<< Mont-St-Michel Mont-Saint-Michel >>

Grande Rue

Grande Rue_f0113427_1854447.jpg

モン・サン・ミッシェル修道院に続く参道 「グランド・リュ」
お土産屋さんやレストラン、ホテルなどが並びます。

この参道で目を惹くのは楽しい看板の数々・・・
なんだか中世にタイムスリップした気分になれます^^

(↓写真をクリックすると画像が少し大きくなります)

Grande Rue_f0113427_1944890.jpgGrande Rue_f0113427_1951593.jpgGrande Rue_f0113427_18565417.jpg
Grande Rue_f0113427_1954155.jpgGrande Rue_f0113427_196318.jpgGrande Rue_f0113427_1962311.jpg

石畳の参道と中世の建物・・・
ポストの看板が可愛い♪ここからも絵葉書を出しました^^

酒場Balの看板も可愛いですね!!
巡礼者の杖には巡礼のシンボル「ホタテ」が描かれています。
「鈴」も巡礼のシンボルなんでしょうか・・・魔除けらしいですが至るところで見かけました。

そして、この参道で最も有名なお店「ラ・メール・プラール」
精進料理しか食べることができない巡礼者のために栄養価の高い卵の大きなオムレツを作りもてなしたというプラールおばさん♪
とっても可愛いお店でしたよ。どこへ行ってもこのプラールおばさんのクッキーが売っていました^^もちろん私も買ってきました。素朴な塩味でとってもおいしいんです♪

モン・サン・ミッシェルと言ってもう1つ忘れてはいけないのは羊!!
干潮時の干潟の草を食べる羊は天然ミネラルがたっぷりでおいしいそうですよ♪

気分はもう中世・・・巡礼者のひとりです!!
看板を見ているだけも楽しいし、お土産屋さんを見て周るのも楽しい参道でした





有名なプラールおばさんのお店でオムレツを食べることはできませんでしたが、オムレツと羊のお肉を食べることができましたよ^^

Grande Rue_f0113427_1927772.jpgGrande Rue_f0113427_19272784.jpg

卵はふわふわ塩味・・・物足らない気もしますが、巡礼者のためのお食事ですもんね!!これも旅の醍醐味です♪
ラムは食べ慣れたラムチョップとはちょっと違いましたが^^;羊独特の臭みもなくっておいしくいただきました♪
食事も旅のスパイス!!
いい思い出になりました*^^*
by blue-moon5 | 2008-11-29 19:38 | France2008
<< Mont-St-Michel Mont-Saint-Michel >>