<< 叶えたい・・・ 叶える・・・ ... マクロ練習中!! 八重桜編!! >>

フラワーアレンジメント 4月♪

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_10564513.jpg

月に一度のフラワーアレンジメントのレッスンへ行って来ました*^^*
今月はバスケットに野に咲く花をたくさん摘んできた感じ♪
バスケットから溢れるほどのかわいい花たち♪
伸びやかな流れを出すのが課題!!

でも今の私の頭の中はカメラのことでいっぱい・・・
このお花をマクロレンズで撮ったらどんな風に撮れるんだろう・・・とか、花びらののグラデーションがめっちゃ綺麗・・・そんなことばかり(^^;)
でもいいんです!!お花が大好きって言う気持ちは変わらないので♪

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_10565639.jpg

黄色い花は向日葵ではなくてガーベラなんですよ*^^*
白い花は・・・名前をお聞きしたのですが忘れました^^;この辺がダメな私。
向こうからこちらに向かって風が吹いている感じを出したかったんですが、白い花が全部こちらを向いてしまっています(T T)
きっといろんな方向を向けることができればもっと伸びやかなんだろうな・・・

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_1057550.jpg

今日のレッスンでの一番お気に入りの花、アルストロメリア

花言葉は 『 ときめき 』 運命の出会いがありそうなときめきを感じます・・・

家に帰って来て、本でこの言葉を見て少し嬉しくなってしまいました*^^*
このブログを読んでくださっているあなたとも運命の出会いなんですよ!!
この場をかりて・・・皆さん、いつも読んでくださってありがとうございます♪

花びらの淡い白~黄色~ピンクのグラデーションがとても優しくってとても好きになりました。

白×黄色のアレンジメントでぐっとお部屋が明るくなり、気分も夏に向かっている感じ♪
ビタミンカラーって元気がでますねp(^^)q




今日もマクロの世界に浸っています・・・
フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_11112227.jpg
フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_11113548.jpg

今日、難しいなと感じたのはピント合わせと手ブレ・・・
もともと目がわるいので(@@)、レンズ越しのピントが実際あっているかがわからないんです。
何枚も撮ってパソコン画面に大きくすると、ピントが甘いことがよくわかる・・・
そして、手ブレは・・・
やっぱり三脚しかないのかしら・・・もっと気軽にマクロを楽しみたいのに・・・

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_11161895.jpg

アルストロメリアの花びらのこのグラデーション!!
たまらなく好きです!!

もう1つ気になったのは・・・ホワイトバランス?(って言葉でいいのかな?)

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_1118379.jpg

フラワーアレンジメント 4月♪_f0113427_11194248.jpg

上の写真は昼間の窓際
下の写真は夕暮れ(日が沈んでから)
同じ設定で撮ってもこんなに写真の明るさが違う・・・
どちらの写真も好きだけど・・・

撮っていても自分の撮ろうとしている写真がどんな風に写るかがわからないんですよね(^^;)
あ!!明るかった、白くなりすぎた!! あ!!次は暗すぎたとかって。
もっと沢山撮って、好きな写真の設定や色を見つけたいなぁ・・・

まだまだマクロの練習は続きます・・・
by blue-moon5 | 2008-04-16 11:34 | flower lesson
<< 叶えたい・・・ 叶える・・・ ... マクロ練習中!! 八重桜編!! >>