<< 海へ続く橋♪ 旅の最後は♪ >>

Fuji に会うために・・・

旅には必ず目的がある訳で・・・
もちろん、今回の沖縄弾丸トラベルも目的がありました。
それはただひとつ!! 『 Fuji に会う 』
これだけのために沖縄、ちゅら海水族館に行ってきました。
Fuji に会うために・・・_f0113427_2217072.jpg

みなさん、尾びれを失ったイルカ Fuji をご存知ですか?

病気で尾びれの大半を失ってしまったFuji・・・
泳ぐことはできるのですが、他のイルカのように速く泳いだり、ジャンプをしたりすることはできません。
そんなFujiをもう一度仲間と一緒に泳がせてやりたいという思いから、ちゅら海水族館とブリヂストンが共同で 『 イルカ人工尾びれプロジェクト 』 が始まりました。

そして・・・・・・・・・
Fujiは人工尾びれをつけジャンプができるようになり、仲間とも泳げるようになったのです・・・

私がFujiを知ったのはもう4年ほど前のこと・・・
このプロジェクトとFujiを支える人々に感動。
その時からずっとFujiに会いたい、ちゅら海、ちゅら海と言い続けていた私・・・

でも行くきっかけとチャンスがなく諦めかけていたのですが、弾丸トラベルを思いつき、Fujiに会うためだけに沖縄に行ってもいいなぁと思い、今回旅に出掛けたのでした。

どうしても会いたかったFuji・・・イルカラグーンにいました。
Fuji に会うために・・・_f0113427_22515893.jpg

水槽の小さな丸窓からFujiを探し・・・泳いでいるFujiを見つけました。
でも人工尾びれは付けておらず、自然のままのFujiはそこにいました。

Fuji に会うために・・・_f0113427_2256452.jpg

尾びれを見ただけで辛くなってしまった私・・・
でもFujiに会うことができて嬉しかった私・・・
とにかくいろんな思いに感動。
30分以上でしょうか・・・時間を忘れ窓からずっとFujiを見続けしまいました・・・

Fuji に会うために・・・_f0113427_22545836.jpg

最初は遠くを泳ぐFujiだったのですが、いろんな泳ぎを見せてくれました。

Fuji に会うために・・・_f0113427_22551577.jpg

くるくる回ってみたり、泡をブクっと出してみたり・・・

Fuji に会うために・・・_f0113427_2255412.jpg

そして近くで一回転!!

Fuji に会うために・・・_f0113427_22555771.jpg

最後には窓際まで来てくれて、つぶらな瞳を見せてくれました*^^*
そんな風に勝手に思っているだけですが(^^;)
きっと近くに来て笑ってくれたんだよね。Fuji♪

Fujiに会えてとっても幸せな気分になることができました。
時間を忘れ・・・
癒され・・・
こういう旅もいいものです・・・

Fuji に会うために・・・_f0113427_22561697.jpg

また会いに行こう!!
Fuji ありがとう!!
by blue-moon5 | 2008-03-18 23:16 | ・okinawa
<< 海へ続く橋♪ 旅の最後は♪ >>