<< タルト♪ 夕焼け♪ >>

お茶のロールケーキ♪

昨日は始めてのお菓子作り・・・
いつも食べるのが専門でほとんど料理をすることがない今日この頃・・・
(いいのかなぁと思いつつも何もやってません(^^;))
そんな私がちょうど常滑の親友のところへ行くことになったので、お菓子を持って行き一緒にお茶をしようと思いお菓子作りに挑戦!!
もちろん一人では無理なのでお菓子作りのレッスンで丁寧に教えていただきました(><)

今回作ったのはお茶のロールケーキ♪
卵を泡立てたり、粉をふるうのもはっきり言って始めて・・・恐る恐るの作成
でもおいしいものを食べることが大好きなので、何事も挑戦!挑戦! p(^^)q
日本茶のロールケーキ。スポンジ作りでは粉に細粒した煎茶パウダーを入れて混ぜ、最後に濃い目のお茶を入れたりと私には目新しい事ばかり・・・
お菓子作りって奥が深いなぁ・・・
お茶のロールケーキ♪_f0113427_2103011.jpg
出来上がりはこんな感じ♪ お茶の香りとゴマの香りがとってもいい!!
そうそう、クリームの中にゴマのクロカントを入れました。。。
クロカントって???と始めて聞いた言葉でしたが、カラメルにゴマを加えたもの
これがお茶のスポンジに良くあっておいしい(o^^o)

お茶のロールケーキ♪_f0113427_21144783.jpg
バターも使っていないし、砂糖の甘さも控えめなのでバクバク食べてしまいました♪
もちろん教えていただいたので、おいしくできて当たり前なのかもしれませんが、自分なりに大満足の味。スポンジもふんわりしているし。。。それに作成の時間も知らないことばかりだけど、楽しくて。これからもお菓子作りもたまにはやってみようかな・・・
by blue-moon5 | 2007-04-20 21:28 | sweets lesson
<< タルト♪ 夕焼け♪ >>