<< 梅♪ 陶芸♪ >>

Mont St.Michel♪

Mont St.Michel♪_f0113427_21205940.jpg

久しぶりに大阪の親友からの電話・・・ 
すごく久しぶりなんだけど、学生時代と同じノリで、ついさっきまで一緒にいたかのようなほっとする感じ
結婚するとの報告♪ おめでとう(^^)/ 
そして今日、招待状が・・・ もちろん絶対行くよ♪

そんな友達が ”モン・サン・ミッシェルって素敵なところだね” と言ってくれたので今日は私の大好きな場所のひとつ Mont St・Michelをまたまた紹介します
是非、新婚旅行で行ってみて欲しいな♪

Mont St.Michel♪_f0113427_21283596.jpg

朝早くパリを出て、バスで約4~5時間くらいだったかな・・・
バスからこの風景が目に飛び込んできたときはもう感動!!
4月ですごく天気のよい日に恵まれて本当にラッキー♪ 結構雨女な私なんですが f(^^)

Mont St.Michel♪_f0113427_21311013.jpg
教会の上には 大天使 ミカエル ”Michel”

708年に聖オベール司教が大天使ミカエルのお告げの夢を見たことによって修道院を設立したことに始まります

今は道が整備されていますが、昔は満潮時になると島全体が海に囲まれてしまい歩いては渡ることはできなかったそうです

海に浮いた教会・・・本当に素敵ですね
昔の人も巡礼したくなるのは分かります


Mont St.Michel♪_f0113427_21443897.jpg
もちろん島内までは車が入れないので、教会までひたすら坂道を登ります
坂を登った所からの干潟の風景
ずっとずっと干潟が続きます

潮が満ちてくるときの速さはとても早いらしく、昔はその海の水に飲みこまれて亡くなった人もいたそうです

満潮時に来てみたい場所ですね


内部はロマネスク様式とゴシック様式の混ざった建物になっています
今でも修道院なのでシスターたちを見ることができます
修道僧たちは印刷機がない時代聖書を書き写したり、回廊で瞑想したりしていたそうです
Mont St.Michel♪_f0113427_2139577.jpg

昔食堂として使われていた場所?かな?
シスターがお祈りをしていました
Mont St.Michel♪_f0113427_21403073.jpg

回廊
Mont St.Michel♪_f0113427_2140472.jpg

天井は木でできています。昔のものが今もそのまま残っていて時間が止まった様な空間

こんな感じの場所です♪
是非新婚旅行の候補のひとつにどうぞ。パリも素敵だしね(^^)彼女も喜ぶと思うよ・・・

最後に本当に本当におめでとう♪お幸せに♪
by blue-moon5 | 2007-02-24 22:00 | favorite place
<< 梅♪ 陶芸♪ >>