<< 懐かしい味♪ L'OCCITANE♪ >>

オランジュリー美術館♪

オランジュリー美術館♪_f0113427_23104167.jpg

またまたパリの旅行での母へのおみやげ。エルメスのナイルシリーズ
今回はデザートプレート♪
何をおみやげにしようかなぁ~といつも悩んでいたのですが、一度このナイルシリーズを買っていったところすごく喜んでくれたので、それからはこれに決まりっという感じで恒例に(^^)v
一つずつ増やしていくのが、私も母も楽しみで・・・

モネの睡蓮の絵が私も母も好きなので、長年改装工事をしていたオランジュリー美術館がようやく再オープンしたので、行きたくて行きたくて・・・
でも今回はツアーだったので、パリの滞在が1日半でしかも火曜日(T T) 泣く泣く断念・・・でもどうしても行きたかったので外観だけでもと思い美術館の周りをぐるっと一周してきました

オランジュリー美術館♪_f0113427_23212865.jpg
火曜日の休館日のため入ることができなかったオランジュリー美術館
しかも一般客の訪問は12:30~19:00

オランジュリーはもともとナポレオン3世の命で作られた場所で、冬の間、オレンジなどの果実を保護しておく為の温室だったそうです

立派なエントランス・・・これが温室だったなんてナポレオンの偉大さを感じます
私の感覚で温室というと→ビニールハウス・・・なんてかっこ悪すぎますもんね f(^^)

モネの希望だったのは
”自然光を取り入れた明るい部屋”


オランジュリー美術館♪_f0113427_23184381.jpg
壁一面のガラス窓
光がいっぱいなんだろうな・・・
”睡蓮”の連作は1階に
楕円形の部屋にぐるっとモネの絵に囲まれるなんて・・・
想像しただけでもいいなぁ~
感動するんだろうなぁ~


オランジュリー美術館♪_f0113427_2340334.jpg
これはオルセー美術館の睡蓮
こんな感じなんだろうなぁ~と想像が膨らみます
やっぱり母と一緒に行くのがいいんだろうな
またのチャンスをじっと待つことにします(^^)
by blue-moon5 | 2007-01-20 23:47 | museum
<< 懐かしい味♪ L'OCCITANE♪ >>