<< アンジュ♪ ノイシュバンシュタイン城♪ >>

スイスへ♪

昨日、ホーエンシュヴァンガウ城の写真を見ていて発見したことが・・・
スイスへ♪_f0113427_22365212.jpg

屋根の上にあるのって・・・ 拡大してみると
スイスへ♪_f0113427_22374223.jpg

白鳥ではないですか!! ずっと天使か風見鶏だと思っていたので、今更気づきました(><)
しかし白鳥とはこだわりがすごいです

12月17日(日) 午後
ノイシュバンシュタイン城を後にお昼からは一路スイスへ・・・

ドイツ最後の食事 いつも通りスープ。そしてチキンとくるくるのパスタ
スイスへ♪_f0113427_22423387.jpgスイスへ♪_f0113427_22424274.jpg


スイス・インターラーケンまで345Km 5時間の大移動です
ドイツとスイスの国境もバスのまま通過。名残惜しい感じです
スイスへ♪_f0113427_2246934.jpg

ドイツは本当に絵本の中に迷い込んだような国でした。そして雄大な大地と長閑な景色。見所もたくさんで(^^) 
ドイツ語はというと、ショッピングもドイツ語ではなく英語で楽しめ、困ったことも特にありませんでした。それより食事が質素のようで期待できなかったのは残念です(><)ソーセージも期待したほどおいしいわけでもなく・・・
広いドイツ。まだまだ訪れていない街ばかりなのでまた機会があったら行きたいです。皆さんも是非、行ってみてくださいね。クリスマスの時期がかなりオススメですよ♪

長い移動を終え、夕方過ぎにインターラーケンのホテルに到着。お泊りは ”メトロポール”
スイスへ♪_f0113427_23123796.jpg

スイスって物価が高いらしいですね。ホテル到着後、物価がどんな感じかな~と近くのコンビニ ”coop"へ。とは言っても日本のcoopとは関係ないみたいです。水とチョコレートを購入。コンビニだったためなのかそんなに物価が高いとは感じませんでしたよ

夕食
スイスへ♪_f0113427_22582929.jpgスイスへ♪_f0113427_22583887.jpg


お肉をコンソメスープでしゃぶしゃぶする ”フォンデュ・シノワーズ” 
私としては本場のチーズ・フォンデュが食べてみたかったのですが、こればっかりは仕方なく我慢するしか。聞いたところによると結構アルコールが効いていて、チーズが濃いらしいです。アルコール・・・となるとお酒にすごく弱い私はフォンデュ・シノワーズでちょうどよかったのかなと

そして最後にデザートタイム
スイスへ♪_f0113427_2325423.jpg

旅に参加されていたFさんの還暦の誕生日ということでガイドさんからのBrithDayケーキのサプライズ。みんなでBrithdayソングを歌ってお祝い会に。
夫婦で参加されていて、スイスで誕生日なんて素敵でお洒落すぎます。理想のご夫妻でした。いつまでも健康で幸せでいてくださいね♪

明日はスイスアルプス、ユングフラウヨッホへ。吹雪だけは避けたいと願うばかりですが・・・
by blue-moon5 | 2007-01-09 23:17 | Germany~Paris2006
<< アンジュ♪ ノイシュバンシュタイン城♪ >>