<< サンタンジェロ城♪ サン・ピエトロ大聖堂♪ >>

バチカン市国♪

師走って、やっぱりバタバタしますね・・・ 仕事も・・・
みんな胃腸風邪でダウンしてるようだし・・・でも私はここ何年か風邪も引かない・・・なぜ?
風邪は嫌だけど、一日中ゆっくり寝てみたい今日この頃

先日紹介したサン・ピエトロ大聖堂のクーポラももちろん登れます
初めてここを訪れたのは2003年4月のこと・・・
バチカン市国♪_f0113427_22204897.jpg

すごくいい天気で、素敵な青空だったので、クーポラへ登ることに
エレベータと螺旋階段を登りきるとローマを一望できる絶景♪
サン・ピエトロ広場の中央にはオベリスクがそびえ立っています
バチカン市国♪_f0113427_22242936.jpg

そして反対側へ回ると、緑の庭園とバチカン行政庁
バチカン市国♪_f0113427_2230345.jpg

小さくても一つの国家
国家を守るスイス衛兵 制服はミケランジェロのデザインによるもの
バチカン市国♪_f0113427_22344150.jpg

もう一方にはバチカン美術館があります。縦にずっと続く壁に見えるのはすべて美術館
手前のL字型の建物がシスティーナ礼拝堂です
バチカン市国♪_f0113427_22341110.jpg

システィーナ礼拝堂は法王専用の礼拝堂として建設されたもので、写真は一切NGなので、外に貼ってあったポスターをパシャっと。内部はこんな感じになっています。
実際中に入ると人・人・人でゆっくり絵画を鑑賞って感じではないのですが、壁も天井もすばらしい作品でぎっしり。
ミケランジェロのフレスコ画 ”最後の審判”
バチカン市国♪_f0113427_22461677.jpgバチカン市国♪_f0113427_22464094.jpg


天地創造からノアの大洪水までを描いた天井画も有名ですよね
バチカン市国♪_f0113427_22532018.jpg

その中でもアダムに命を吹き込む ”アダムの創造”は必見♪ 
バチカン市国♪_f0113427_22534225.jpg


ミケランジェロといえばダビデ像というくらい彫刻が有名ですが、絵だったり、建物の設計や服のデザインといったり本当に多才、天才、すご過ぎます
でも、このシスティーナ礼拝堂の天井画は苦痛で仕方なかったんですって(><)

旅行まであと一週間・・・まだ持って行くもの何も準備していない・・・スーツケース出さなきゃ
12月のドイツ・スイスってどのくらい寒いのかなぁ
by blue-moon5 | 2006-12-08 23:14 |   roma
<< サンタンジェロ城♪ サン・ピエトロ大聖堂♪ >>