<< バチカン市国♪ 噴水♪ >>

サン・ピエトロ大聖堂♪

久々の平日休み♪
でも家でごろごろしている暇はなく、午前中は車屋さんに行きタイヤをスタットレスに交換。
午後は銀行へ旅行のための両替に・・・ユーロ高すぎです(T T)
で、夜はまたまた忘年会 
師走って感じです

ローマといえばやはりここには必ず行きますよね。バチカン市国
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_2221686.jpg

2005年4月にローマへ・・・
たまたまローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が亡くなって1週間というときでした。
世界各国のカトリック信者がバチカンに最後のお別れに来ていたため、すごい行列
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_22213041.jpg

上から2段目の左から3個目の窓↑
いつもローマ法王がいるお部屋の窓だけが開いていました 
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_222456.jpg

そしてシスティーナ礼拝堂では次の新教皇を決めるためのコンクラーベが
屋根の上に煙突があり、新教皇が決まると白い煙が立ち上る・・・
どれが煙突かわかりますか?オレンジ色の屋根の真ん中辺り
貴重なときに訪れることができました

すごい人でサン・ピエトロ大聖堂へ入るのにも大変でした
中に入るとまずミケランジェロのピエタ
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_2230759.jpg

23歳のときの作品 
クーポラ(円蓋)もミケランジェロの設計 16個の窓から光が差し込みます 天才です
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_22342951.jpg

クーポラの真下には昨日紹介したベルニーニによる大天蓋が
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_22361047.jpg

柱には月桂樹の葉とオリーブの枝
大天蓋の内側には、聖霊を象徴する鳩が描かれています
サン・ピエトロ大聖堂♪_f0113427_2258178.jpg

こうやって後で振り替えてみるとそのときは何も考えず写真を撮っているけど、イタリアはすばらしい作品で溢れているんですね。イタリアのルネッサンス時代の巨匠たち 天才が集まってこんなすばらしいものが出きるんだなぁと感心するばかり・・・また行きたいなぁ
by blue-moon5 | 2006-12-05 22:59 |   roma
<< バチカン市国♪ 噴水♪ >>