<< 旧ユダヤ人街 ~花の小道~ メスキータ ~イスラム教とキリ... >>

メスキータ ~オレンジの中庭~

メスキータの礼拝堂の入口前にはオレンジがたくさん植えられたオレンジの庭があります
メスキータ ~オレンジの中庭~_f0113427_1173043.jpg


このオレンジの木はキリスト教の時代になってから植えられたもので、イスラム教の時代にはオレンジの木はなく、モスクに入る前の体を清めるための水場があったそうです
そうは言っても、このオレンジの木、モスク内のアーチ型の円柱と同じ方向に向かって植えられているそうで、イスラム教時代のの影響を受けているとも言えます
このあたりの2つの宗教の絡みが微妙な駆け引きに思えるのは私だけでしょうか???

メスキータ ~オレンジの中庭~_f0113427_1175553.jpg

アルミナールの塔
空が青くて綺麗でした
日本じゃこの青さはないな~~~
それにしてもスペインの日差しは強い!!
帽子&サングラスは必需品でしたよ~(日焼け止めも・・・)

メスキータ ~オレンジの中庭~_f0113427_1182329.jpg

オレンジの木がたくさんの影を作ってくれて、涼しい場所となっていました
木陰でちょっとおしゃべりでもしたい場所です

メスキータ ~オレンジの中庭~_f0113427_1183986.jpg

手が伸びる場所にオレンジの実もなっていましたよ
このオレンジはおいしいのかな*^^*・・・

スペインはどこに行っても庭にオレンジが植えてあるようで、アルハンブラ宮殿でも至るとことにありました。
街から郊外へ出るとオリーブ畑ばかりですしね・・・

メスキータ ~オレンジの中庭~_f0113427_1185820.jpg

スペインは朝晩と昼の温度差が激しいように感じました
私が旅行したのは9月でしたが、朝晩はそれこそカーディガンかジャケットが必要でしたが、昼間はTシャツでも暑いくらい・・・
そして日向と日蔭の温度差も・・・日本のように湿気がないので、日陰に入るとひんやり!!

アーチの中の日蔭からオレンジの木とアルミナールの塔と青空を眺める
こういう風景も好きです
きっと16世紀から変わらない風景なんでしょうね・・・
スペインを感じる風景がここにもありました

by blue-moon5 | 2009-11-09 11:28 | Spain2009
<< 旧ユダヤ人街 ~花の小道~ メスキータ ~イスラム教とキリ... >>