<< フラメンコ ~リズム~ アルハンブラ宮殿 ~天井~ >>

離宮 ヘネラリフェ

アルハンブラ宮殿から歩いて10分くらいの丘の上には王族の夏の離宮、ヘネラリフェがあります
夏の別荘ということだけあって、こちらもアルハンブラ宮殿と同様、水路や噴水など水が至る所に張り巡らされていて、緑に囲まれ、涼しい場所となっていました

離宮 ヘネラリフェ_f0113427_2351729.jpg
アセキアの中庭

離宮 ヘネラリフェ_f0113427_23115611.jpg
水路の両側から水がアーチ状に出ていて、本当に綺麗
中央に一直線の水路
まさに水が主役!!
水を楽しむ空間って感じがしませんか?
ヘネラリフェでは美しい噴水と水の音を楽しむことができました
離宮 ヘネラリフェ_f0113427_23134512.jpg

庭園の噴水
水の音が聞こえてきそうじゃないですか~?
子供の水を触りたくなる気持ち、よ~くわかります!!

アルハンブラ宮殿内の噴水もこんな風に水が出ていたんでしょうね!!
なんて優雅・・・

離宮 ヘネラリフェ_f0113427_2313214.jpg

水路の両側はオレンジの木やバラで緑豊かな庭園となっていました
バラの数は本当に多くって、つるバラのアーチなんかもありましたよ!!

離宮 ヘネラリフェ_f0113427_231443100.jpg

バラと奥にはアルハンブラ宮殿
なんだか贅沢な構図ですよね~
何世紀も前の王族たちもこんな綺麗な風景を楽しんでいたんでしょうね

水や緑や花・・・
絢爛豪華なイスラム装飾もとても綺麗だったけど、やっぱり最後に行き着くのは自然の美しさなんでしょうね・・・

離宮 ヘネラリフェ_f0113427_23383046.jpg
暑さをしのぐために木もアーチ状にされ影ができて、とても涼しいヘネラリフェ
水と緑で溢れた場所
とっても癒される、安らげる場所でした
実はアルハンブラ宮殿内部よりもその水の美しさ、緑の豊かさに感動し、好きだった場所かもしれません・・・

アルハンブラ宮殿からは坂を登ったりと少しだけ遠いですが、アルハンブラ宮殿を訪れた際はセットで見学がおススメです!!

by blue-moon5 | 2009-10-24 00:01 | Spain2009
<< フラメンコ ~リズム~ アルハンブラ宮殿 ~天井~ >>