<< グエル公園 ~自然との調和~ サグラダ・ファミリア ~光~ >>

グエル公園 ~破砕タイル~

ガウディらしさを感じられる場所・・・グエル公園
ここでは破砕タイルのモザイクの美しさに目を奪われました*^^*

グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_2122541.jpg

公園入り口のドラゴン
ずっとトカゲだと思っていましたが^^;ドラゴンと呼ばれていました

グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_2127530.jpg

噴水になっており、口から水が出ています
とにかくすごい人で・・・ドラゴンだけの写真が撮りたい!!と待てども待てども・・・人・人・人
朝早い時間に行くと空いていていいらしいです^^;

グエル公園はもともとグエル伯爵とガウディが手掛けた分譲住宅
自然と芸術に囲まれて暮らせる住宅地を作ろうとしたですが、当時その芸術性や価値観はまったく理解されず買い手がつかず計画は失敗に終わったのでした・・・
そして結局公園となったのでした

この公園に入るとドラゴンの次に目を惹くのはこの何ともメルヘンチックな建物!!
グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_21294767.jpg

可愛すぎる*^^*
おとぎの国に来たよう・・・
住みたい!!
今なら売れたかも!?グエルさん!?

グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_2143850.jpg

どこから見ても可愛いのです!!

そしてもうひとつの見所はギリシャ劇場と呼ばれたテラス
グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_21413991.jpg

不思議な波打つような曲線と色とりどりに組み合わされた破砕タイルの装飾
テラスの周りはぐるっとベンチになっていて腰掛けられるんですよ♪

グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_21491366.jpg

高台にあるのでバルセロナが一望できます
あっと言う間の見学でゆっくり景色を見ることもできませんでしたが、破砕タイルのベンチに座ってゆっくり眺めていたいものです・・・

グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_21512851.jpg

破砕タイル・・・
近くでみると適当な組み合わせに見えるんだけどな・・・
グエル公園 ~破砕タイル~_f0113427_221281.jpg


今まで見たことのある床や壁の装飾モザイクとは全く違う破砕タイルのモザイク
またガウディの世界に引き込まれていく場所でした

by blue-moon5 | 2009-10-01 22:07 | Spain2009
<< グエル公園 ~自然との調和~ サグラダ・ファミリア ~光~ >>