<< サグラダ・ファミリア ~光~ サグラダ・ファミリア ~誕生の... >>

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23194047.jpg

サグラダ・ファミリアの鐘塔
今のところ、東側のファザードの上に4本、西側のファザードの上に4本の計8本あるのですが、それぞれエレベーターで登ることができるんですよ!!
確か2ユーロだったかな・・・
パリのノートルダム寺院やフィレンツェのドゥオモは登るだけで息切れものですが^^;

エレベータを降りるとまずバルセロナ市内の景色が飛び込みます!!

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23253976.jpg

バルセロナの街
絶景ですね*^^*
最近は近代的でそれでいてアーティスティックな建物が多いようです

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23281886.jpg

遠くの高層ビルの向こうは地中海

海外に来ると高い所に登りたくなります
素晴らしい景色を眺めながらいろんなことに感謝する
そして遠くまで来たものだと我に返る・・・

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23334025.jpg

不思議な不思議な小尖塔
何を表現しているか・・・芸術の才能ゼロの私にはさっぱり^^;
とにかく色鮮やかです

そしてこちらの不思議な小尖塔の数々

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23412451.jpg

破砕タイルで飾ってあるそうです
グエル公園もそうですがタイルの鮮やかさってガウディらしい色彩なんでしょうね!!

この小尖塔も上から見るとこんな感じ

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_2334926.jpg

私には色鮮やかな逆さの松ぼっくりにしか見えません(T T)←表現力も乏しい・・・

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23343632.jpg

緑の木には鳩がいて
サグラダ・ファミリアがひとつの森のよう

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_2335037.jpg

ステンドグラスも破砕タイル
シャルトルブルーで有名なのシャルトル大聖堂ともパリのノートルダム寺院とも全く違うステンドグラス
光が差し込むととても綺麗なんですよ!!

鐘塔の様々な装飾を見ながら、ガウディの頭の中は一体どうなっているんだろうと思わずにはいられませんでした
鐘塔は今8本が聳え立っていますが、将来的にはあと4本加えてイエスの12使途を表す12本となるそうです
そして中央には聖母マリアに捧げる中央塔が建つ予定だそうです
完成することがあるならまた訪れてみたい!!

サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~_f0113427_23535846.jpg

下りはもちろん螺旋階段
中央に手すりがないので下が見えてちょっと怖い・・・腰が引けて、足だけが写ってしまいました^^;

サグラダ・ファミリアを訪れたら、鐘塔に登ることをお勧めしますよ
装飾の素晴らしさ、気持ちよいバルセロナの風景見てみてくださいね!!
今回は東のファザードの鐘塔に登りましたが、西側の鐘塔にも別のエレベータがあります
きっと違う風景が待っていると思います♪


by blue-moon5 | 2009-09-29 00:08 | Spain2009
<< サグラダ・ファミリア ~光~ サグラダ・ファミリア ~誕生の... >>