<< 今年はどこへ? いちじく >>

うさぎ

大国様

うさぎ_f0113427_23133616.jpg


大きな袋を肩に掛け、大国様が来かかると、ここに因幡の白兎、皮を剥かれて赤裸
大国様は哀れがり、綺麗な水に身を洗い、ガマの穂綿に包まれと、よくよく教えてやりました
大国様の言うとおり、綺麗な水に身を洗い、ガマの穂綿に包まれば、うさぎはもとの白兎
大国様は誰だろう。大国主命とて国を開きて世の人を助けなされた神様よ
                                               ~出雲大社 石碑より~

出雲大社の神様は大国主命(七福神の中の大きな袋と小槌を持った大国様)
因幡の白兎を救った神様です

それを肖ってか出雲や松江の街ではよくうさぎを見かけます*^^*

その中でもこんな可愛いうさぎのスポットがあるんですよ!!

うさぎ_f0113427_2321851.jpg


宍道湖畔にある島根県立美術館の「宍道湖うさぎ」
このうさぎ12匹いるんですが、前から2番目のうさぎを西を向いて触ると幸せが訪れるといううわさもあるんですよ!!
そりゃ、しっかり触っちゃいますよね ^m^

おかげで2番目のうさぎだけがちょっと白っぽくなっていて・・・芝生まで禿げてるでしょ^^;
しっかり触りに行くのは私だけではないようです^^;

うさぎ_f0113427_23241375.jpg

3種類のうさぎしかいないのに飛び跳ねているように見えるんですよ~*^^*
不思議・・・

うさぎ_f0113427_23152995.jpg


子供がうさぎに座ったりして、みんなゆっくりした時間を楽しんでいましたよ・・・
なんだか素敵な広場
宍道湖もとても綺麗で・・・

うさぎ_f0113427_2333029.jpg


ここから見る夕日はとても綺麗なんですって・・・
美術館も閉館時間を日没時間に合わせて変更しているほど!!
今度は夕日を眺めてみたいな

さて、出雲・松江の旅も終わり、出張を含めた国内トラベルはひと段落・・・
今まででこんなに国内を飛び回ったことはなかったな~^^;
でも楽しかった!!
やっぱり旅行好きですね*^^*
で!!
これからは毎年恒例の秋の旅行に向けて計画を開始します!!

by blue-moon5 | 2009-08-07 23:41 | 国内
<< 今年はどこへ? いちじく >>