<< お魚よりお肉!! 好きな車・・・ >>

春色の香り

2年間続けてきたフラワーアレンジメント。
今まではお雛様のアレンジメントやクリスマスリースやお正月の飾りなどを季節のアレンジメントを楽しんできました*^^*
今月からはアレンジメントの基礎からちゃんと教えていただこうと思いカリキュラムに沿ったレッスンコースへ変更♪
ちょっと本格的なものに手を出してしまいました^^;

春色の香り_f0113427_22252213.jpg春色の香り_f0113427_22264580.jpg春色の香り_f0113427_22273091.jpg


まずはどこの角度から見ても丸く見える、ラウンドのカタチから。
先生からある程度のレクチャーは受けるものの、どこに何を活けるかは自由。
与えられた花材をカタチになるように活けていくのです。

先生は「花がどこの位置にくると一番綺麗に見えるかを考えてあげて、自然に活ければいいのよ」と仰るけど・・・
これが難しい・・・
どう活けたらその花がいきて見えるか・・・
で、出来上がったのが上の写真の左。

淡いピンクのバラと淡い紫の花がとっても好きな組み合わせかな*^^*
淡いピンクのチューリップも可愛い。もう春ね!!

でもね・・・何だか納得いかなかったんですよね・・・
課題だから与えられたお花を全部使ってアレンジしたんですが、どうもブルーの花が・・・
青過ぎて私好みじゃないのです・・・

で、先生も「うちで活けなおして練習してみてね」と仰ったので、活けなおしてみました*^^*

春色の香り_f0113427_22383387.jpg春色の香り_f0113427_22385289.jpg春色の香り_f0113427_2239712.jpg

ブルーの花は足元に控えめに・・・
かなりちっちゃなアレンジメントになってしまったけど、この配色の方が私は好きかも・・・

春色の優しい淡い香りが漂ってきそうなアレンジメントにしたかったんですよね*^^*

好きな花を思い描くように活けられるようになったら嬉しいな*^^*
これからも試行錯誤のアレンジメントレッスンは続きます・・・




春色の香り_f0113427_23224618.jpg

ブルー単品だととても好きな花かも!!
とても鮮やかなブルー・・・
海を思い出すようなブルー・・・

でもこのブルーのお花は何ていう名前なんだろう・・・

私のダメなところは名前を覚えないこと(><)
分かってはいるんですけど、メモしないダメな生徒・・・次からはちゃんとメモしよう!!
by blue-moon5 | 2009-02-21 23:29 | flower lesson
<< お魚よりお肉!! 好きな車・・・ >>