<< Mont d'Or Chocolat Chaud!! >>

やっぱりスリっているんだ・・・

最近、食べ物&スイーツばかりの話になっているので^^;
今日はちょっと旅の話を・・・

我家はみんな旅好き♪
先月は両親が沖縄へ、今月は妹がパリへ旅行してました。
そんな旅には慣れた我家な訳ですが、先日、パリで妹がとても怖い体験をしたそうなのでそのお話を。
やっぱりスリっているんだ・・・_f0113427_22474528.jpg


お昼にフーケ Fouquet'sでオニオングラタンスープを飲んだ後、凱旋門のちょうど下にある地下鉄の駅 シャルル・ド・ゴール・エトワール駅から地下鉄に乗ったときのこと。

パリでも一番混んでいる路線でしょうか・・・

地下鉄に乗り込んだ時、若い女の子4人に前、後ろ、左右を囲まれたそうです。

始めは混んでいる路線だからかなっと思ったそうです。

でも押されるので、少しでも空いている地下鉄の奥の方へ移動しようと動いたのですが、前も後ろも塞がれ動けず・・・困って・・・

やっぱりスリっているんだ・・・_f0113427_2363670.jpg


すると、近くに座っていたパリのマダムが
「スリよ!!」
と叫んでくれたそうです。

そして、その女の子達は慌てて発車間際の地下鉄から降りて行ったそうです。

その後、びっくりして唖然となった妹にマダムが財布は大丈夫?パスポートはある?と親切に尋ねてくれて、安心したとのことでした。

やっぱりスリっているんだ・・・_f0113427_2393369.jpg


何度もパリを訪れていて、旅慣れている妹でも始めての体験。
まさか自分がスリに遭遇するなんて・・・信じられなかったと・・・
ほんの少しだけ、カバンのファスナーが開いていたそうですが、開けられている感じや触られている感じもなかったそうです。

怖いですね・・・

私の勝手なイメージではスリは男の人でした・・・
でも女の子もいるなんて・・・

地下鉄で混んでいるときは乗らないとか、必要以上に近づいてくる人からは離れるとか・・・
貴重品は服の中、奥深く・・・首から提げるとか、古臭くても腹巻とか大事かも知れないな・・・と改めて思いました。
あとクレジットカードの盗難時の緊急連絡先を控えておくとかも重要!!
スリなんかに遭ってしまったら、せっかくの旅も台無しですもんね・・・

これから海外へ旅をされる皆さんも旅慣れている皆さんも、気をつけてくださいね。
by blue-moon5 | 2009-02-15 23:19 | ・paris
<< Mont d'Or Chocolat Chaud!! >>