カテゴリ:・italy( 7 )

つながり・・・

皆さんにとって姉妹(兄弟)ってどんな存在ですか?

私には妹がいます

不思議な存在です

いつもつながっているような感覚があります

f0113427_19563084.jpg


先日ひまわりの種を撒いた私・・・
ひまわり畑がみたいんだよね♪と言っていると
妹が「ひまわり畑って言えばアッシジじゃないの?」

イタリアで次に行ってみたい場所は実はアッシジ!!
誰にも言ってなかったのに・・・
確かにアッシジの聖フランチェスコ聖堂の丘の下に広がるひまわり畑はとても素敵な風景で見てみたい景色の一つです。

聖フランチェスコ聖堂のジョットの「聖フランチェスコの生涯」を見てみたいんですよね・・・
特に「小鳥への説教」が見てみたい・・・

f0113427_20431573.jpg


妹も「聖フランチェスコって好きなんだよね・・・」と
きっとそれはアッシジにあるジョットの絵の雰囲気が好きだからなんだろうなと思う。

f0113427_2021746.jpg
          ちなみにこのフィレンツェのジョットの鐘楼を作ったジョットです(^^;)

普通じゃ、こんな「あの絵が見たい」だとか「聖フランチェスコ」なんて会話、きっと成り立たないんだろうな・・・と思いつつも妹となら分かり合えるんです。
イタリア絵画、宗教画、イタリア建築物が気になるんです。

初めてイタリアに訪れたのも、フィレンツェの大聖堂のドゥオモに始めて登ったのも、友達でも恋人でもなく妹とでした。
f0113427_20211645.jpg
                                        2003年妹とみたジョットの鐘楼

そして・・・とても驚いたのは・・・
「でも聖フランチェスコ聖堂って言えばさ~」と私が言うと・・・

夕日のマドンナでしょ?」と妹が!!

(↑リンク先の世界遺産HPのスライドショーに出てくる聖マリアとキリストのキラキラした絵画が夕日のマドンナです。夕日で聖マリアが黄金に輝くのです。わかる人にしかわからない会話でごめんなさいm(__)m

同じ絵を頭に浮かべていたのです。

2人の意識がつながった瞬間を感じたのでした・・・

そしてこれは絶対前世からつながっているぞ!!と大袈裟に思ってしまったのでした(^^;)
(私のお得意の・・・前世はイタリア人かもしれない!!発言です)

今日はひまわり畑の会話から・・・いつか、妹とアッシジ行きたいなと感じました。

またまたイタリア熱上昇中です!!
by blue-moon5 | 2008-05-06 21:06 | ・italy

ponte Sant'Angelo♪

f0113427_22224346.jpg
大好きな橋。
ローマ、サンタンジェロ城の前のテベレ川に架かる橋
『ponte Sant' Angelo』 サンタンジェロ橋
イタリア語でAngeloは天使
天使の橋と言う名前の橋です

橋の両側にベルニーニの天使が10体並びます。
10体すべて違うけど、表情はどれも柔らかで優しい・・・

f0113427_22262548.jpgf0113427_22264299.jpg

f0113427_22282535.jpgf0113427_22284164.jpg

f0113427_2229531.jpgf0113427_22292119.jpg

f0113427_22294935.jpgf0113427_2230635.jpg

f0113427_22303037.jpgf0113427_22304562.jpg

あなたはどの天使が好きですか?
by blue-moon5 | 2008-02-12 22:56 | ・italy

f0113427_23141798.jpg

サン・ピエトロ寺院。
光を感じる空間。

晴れの日もあれば、曇りの日もある。
もちろん土砂降りの日だってある。

でも雨はいつかは止む。
いつか止んで清々しい晴れ間から光が差し込む。

太陽は誰にでも平等に光を差し込んでくれる。
そうだよね・・・

f0113427_2314353.jpg

by blue-moon5 | 2008-02-06 23:31 | ・italy

イタリアで出会ったおいしいもの♪

f0113427_2302631.jpg
フィレンツェで出会ったおいしいもの。

f0113427_231963.jpg
ボリューム&食べ応え満点! ビステッカ・フィオレンティーナ
フィレンツェ風Tボーンステーキ。キアーナ牛という白い牛のお肉。
お店の人が骨付きのお肉を持ってきたときにはびっくり(@@)
ちょっとレアな感じですが、これがこのお肉の焼き具合。これ以上焼いてしまうとお肉が硬くなってしまうらしい。とても柔らかくておいしかったです*^^*
フィレンツェを訪れたらぜひどうぞ・・・

f0113427_23183097.jpg
サンジミニャーノで出会ったおいしいもの。
この井戸のある広場。

f0113427_2319139.jpg
”ジェラート世界チャンピオン”と看板を掲げたジェラテリアで出会ったシャンパンのジェラート
黄色はマンゴのジェラート
しつこい甘さはなく、ぺろっといただきました*^^*
そういえば・・・ローマでもジェラート食べてましたね
イタリアを訪れたら何度もジェラート食べましょう・・・別腹です(^^;)

f0113427_23294836.jpg
シエナで出会ったおいしいもの。

f0113427_23301981.jpg
チンタ・セネーゼ(Cinta senese) シエナ豚
柔らかくておいしいお肉でした。
詳しくはどんな豚かはわかりませんが(T T)珍しい豚さんらしい。

食べることも旅行の楽しみのひとつですよね。
どれもおいしくて大満足*^^*

でも一番衝撃的で印象的な食べ物は
by blue-moon5 | 2007-12-09 23:51 | ・italy

不思議なサッカー中継♪

f0113427_22554732.jpg
車窓からみたローマのサッカースタジアム。

フィレンツェ滞在時、ローマ滞在時にサッカーの試合があったらしい。
さすがサッカーの国。
道は大渋滞。シエナの街は車の乗り入れ禁止。
シエナなんかにもクラブチームがあるらしく、世界のトップスターがシエナの田舎に来ちゃうもんだから、街は一大事!
どうやら、イタリアでサッカーの試合は大事らしい(T T)
(全くサッカーのこと無知ですみません・・・)

さぞかしサッカー中継は盛り上がっているんだろうと、ホテルのテレビをつけてみた。
f0113427_231358.jpg
やってた。やってた。
と見ること5分。
あれ?
なんだ?このおっさん。(おっと!失礼)
いつ試合が始まるの?
って、ナポリが2点取ってるし、始まってるよね・・・
確かに歓声は聞こえるし、試合の模様をアナウンスしているみたいだし・・・

と思ったら、今度は
f0113427_2331935.jpg
キャスターらしき人が熱く語りだした・・・
なんだ?これ?
ニュース?
いつになったらサッカー中継が始まるの?

そしたらガイドブックを読んでいたkちゃんがある記事を発見!
イタリアでは放映権の関係で試合の中継はしないと。
何!!
こんなに街はサッカーで盛り上がってるのに、サッカー中継がないなんて・・・
ありえない。

どうやらイタリアではこのおじ様たちの熱~~~い語らいと、おじさんの顔がサッカーの試合が終わるまで永遠と放送されるらしい・・・

私が思ったこと・・・だったらラジオでいいじゃん!!

不思議なイタリアのサッカー中継でした♪
by blue-moon5 | 2007-12-08 23:14 | ・italy

サン・ジミニャーノ♪

f0113427_23254028.jpg
イタリア、フィレンツェからバスで1時間ほどのところにある美しい塔の街 ”サン・ジミニャーノ” の参事会教会で出会った受胎告知
大天使ガブリエルはダ・ヴィンチの受胎告知と同じように純潔を意味するユリの花を持っていて、手を掲げて祝福のポーズも同じですね・・・
誰の作品かはちょっとわかりませんが壁に書かれた絵はとても素敵でした

f0113427_23324166.jpg
サン・ジミニャーノは14の塔がそびえたっている街
13~14世紀の貴族たちの力を誇示するために塔の高さを競って建てたそうです


朝早くにサン・ジミニャーノに到着
まだおみやげ屋さんもお店もやっていない・・・観光客もまだいない・・・石畳の路地
塔でない建物も高く、見上げて歩きました
f0113427_23345513.jpg

街の入り口から少し歩くと塔が見えてきました♪
朝日も差し込んできて、日差しと影のコントラストが街をますます綺麗に見せてくれます
f0113427_23361321.jpg

石造りの街と塔がとても不思議。
カラフルな感じは全くなく、落ち着いた街。とても閑散としていました。
塔の上に登れたら、きっとトスカーナのすてきな景色が見えるんだろうなぁ~~~。どこまでも続くブドウ畑見てみたいなぁ~~~
f0113427_23353420.jpg

14の塔の中で最も高い ”グロッサの塔”
f0113427_23363566.jpg
昔から変わらないだろうこの街並みと景色・・・時間が止まっていました
素敵な塔と素敵な絵に出合えて思い出深い街の一つです

フィレンツェからそんなに遠くない街、他にもルッカ、シエナ、アッシジと訪れてみたい場所は沢山あります。いつかゆっくり旅ができるといいなぁ
by blue-moon5 | 2007-04-10 00:01 | ・italy

ピサの斜塔♪

f0113427_2239386.jpg

先日結婚した後輩mちゃんは、私の旅行の写真を見て新婚旅行はイタリアへ
ミラノからナポリまでの周遊コースらしい・・・いいなぁ~

特に行きたい場所はフィレンツェとピサで旅行の前には私の持っているDVD ”冷静と情熱のあいだ” を借りていき、気分も盛り上がっていたみたい(^^) 

f0113427_22433347.jpg
”なぜピサなの?” と聞いてみたら・・・
←←← どうしてもこの写真を撮りたいらしい(><)

手の平で支えるより指一本ってすごいでしょ?
私と妹の共同の力作です!!

ピサの斜塔は予約制なので登れなかったのですが、相当の傾斜でした
遠くから見るとそんなに傾いていると感じないのですが、真下に行くとすごく傾いています
いつ倒れてもおかしくないくらい


斜塔の隣のドゥオモと洗礼堂の内部もなかなか素敵でした

f0113427_22531293.jpgf0113427_22563137.jpg


左は祭壇
右は有名なガリレオのランプ
ガリレオはこのランプの揺れが一定であると発見し、正確な時計を手に入れたのです

f0113427_234750.jpgf0113427_2343460.jpg


左は説教壇 ジョバンニ・ピサーノの浮き彫り・・・キリストの生涯が描かれています
右はモザイクの床・・・暗くて色が分かりにくいですが、細かくてとても綺麗

f0113427_2318272.jpg
洗礼堂からのドゥオモと斜塔の風景
手前に見えるのはピサ様式の建物
ファザード
5層のアーチ。アーチ部分の上4層はすべて回廊になっています
柱がとても綺麗な建物

手前の石の十字と斜塔がいい感じで自分の中でも好きな写真の1枚です(^^)v

洗礼堂は音が綺麗に響くように計算され設計された建物。係員の人が綺麗な声を出してくれて、声がこだまして本当に素敵な空間でした


今頃ミラノかなぁ?
ピサでの写真のおみやげ楽しみにしてま~す(^^)/^
by blue-moon5 | 2007-03-05 23:34 | ・italy