カテゴリ:・paris( 31 )

パリで出会った可愛い子♪

今日、久しぶりにショッピングセンターへ
普段はあまり立ち寄らないペットショップへなんとなくふらり…
ゴールデンのパピーちゃんが可愛く寝てました…あぁ…連れて帰りたい…

コメットがいなくなって早いもので半年ちょっと
街やドライブ中にどうしても目で追ってしまうのはゴールデンレトリバー
コメットに似た子はいないかな~と…

パリのフォションで遅めのランチを取ているときにも可愛い子に出会いましたよ!!
f0113427_19595113.jpg

わぁ!!
コメットに似た子がやってきた!!
ちょっと色はクリーム色だけど、顔はそっくりだ!!
コメットもパリでの挙式、見に来てくれたんだね♪とそんな嬉しい気分になりました*^^*

f0113427_2031637.jpg

って隣のお姉さんに何か頂戴ってねだっているといる所もコメットにそっくりじゃない(><)

心和む時間でした♪

f0113427_2061454.jpg


レストランでしっかりランチもいいけど、時間のない時はフォションのイートインスペースで簡単にランチをいただくのもなんだかパリっ子みたいで楽しい♪
サンドイッチも美味しいの~~~

もちろんこの後、フォションでお買いものは間違いありません(><)
プロバンスハーブやゲランドのお塩などを買ったかな…



by blue-moon5 | 2010-12-18 20:18 | ・paris

Place de la Concorde

7月のパリを旅行されたlambsearさん
いつも素敵なパリの写真をUPされています
他の人の目から見たパリ
切り取り方が違うから新鮮!!
いつも新しいパリを発見しています*^^*

先日、マドレーヌ寺院から見たコンコルド広場のオベリスクの素敵な写真をUPされていたので、私はオベリスクから見たマドレーヌ寺院の写真を♪

f0113427_1758356.jpg


マドレーヌ寺院界隈はフォションやエディアール、ラデュレ・・・
ちょっと歩けばブランドショップが並ぶサン・トノレ
テンション上がりまくり↑↑の場所なんですよね*^^*

またパリ行きたいな!!

と言いつつ・・・もうすぐ旅行
スペイン旅行までもう1週間を切ってます^^;
でも名古屋→成田の飛行機が取れてないの(T T)
さあ、どうする?私!!!

lambsearさん、いつかパリ写真の旅、ご一緒したいですね♪

by blue-moon5 | 2009-09-12 18:19 | ・paris

光と影

昨日の記事のシャンデリアがどこのシャンデリアかわかった方はかなりのフランス通かも!!
ロココ調のベッドの天蓋がちらっと見えますよね~♪ 
ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの寝室のシャンデリアなんですよ

シャンデリアって本当に好き!!
お姫様気分になれるとかそういうことではなくて、ぼんやりとした光と天井に映し出されるシャンデリアの影が好きなんです…

f0113427_2316341.jpg

この影を見ながらなんで好きなのかな~と考えていたらようやく思い出しました…
そういえば我が家の居間には以前、ガラス製のシャンデリアがあったんです
ぼんやりした白熱灯で、ON-OFFのスイッチじゃなくて、ダイヤルで光を調節できるものでした
小さい頃はその薄暗いシャンデリアの下で昼寝をしていました
だから懐かしいんだな~と…

f0113427_23152312.jpg

旅行へ行くと、シャンデリアをどうしても下から眺めたくなる、影が気になるっていうのはそういう子供の頃の記憶からだったんでしょうか???
よくわかりませんが、煌びやかなライトアップよりもこういう薄暗い世界、落ち着くな~
シャンデリアはちょうど夜空を照らす月みたいな存在
そんな所も好きかも…

f0113427_23162466.jpg

今夜は月が見えないけれど、心を落ち着かせて静かな夜を迎えよう


by blue-moon5 | 2009-05-25 23:54 | ・paris

シメールのギャラリー♪

パリの景色を眺めることができる場所
エッフェル塔、凱旋門、モンパルナスタワー、モンマルトルの丘・・・

その中で最も好きな場所はこのノートル・ダム寺院のシメールのギャラリーです。

f0113427_14552771.jpg


そしてこのシメールのように景色を眺めたいと思う。
ただ、ぼんやり眺めたい・・・

f0113427_14565285.jpg


シメールの石の彫刻はミケランジェロのような繊細さはないけど、この素晴らしいパリをいつも見守ってくれているようで、そして可愛くてなんだか好き*^^*

f0113427_15285426.jpg


バラ窓のちょうど上にはシメールだけではなくこんな聖人?が笛?ラッパ?を吹いていたり・・・

f0113427_15423271.jpg


ブロンズの聖人がならんていたりもします

次にこの景色を眺めるときは何を考えているんだろう・・・

今、遠くを眺めて考えたい時なのかな・・・

また行きたい場所です
by blue-moon5 | 2009-03-12 15:44 | ・paris

ノートル・ダム寺院 ~シメールのギャラリーから想うこと~

同じ場所に訪れたい、もう一度同じ景色を眺めたいと思うのはこういうことかな・・・

f0113427_2321817.jpg

見渡す限りの青い空・・・
私が撮り貯めたパリの写真の中で最も好きな写真

f0113427_23213876.jpg

雲が広がる寒々とした空・・・


同じ場所から見る景色も、季節、時間、その時の気持ち・・・によって違う景色が広がる
同じ景色は一つもない・・・

だから新しい発見があるかも!!と期待したり、もう一度あの景色に出会いたいと思ったり・・・
再びじっくり眺めることは大切なこと。

嫌だと思った一面も、もう一度時間や角度を変えてみれば意外と好きだったり・・・
視点を変えることは大切なこと。

そういう気持ちが普段の生活にも繋がる

そういうことかな・・・
by blue-moon5 | 2009-03-10 00:05 | ・paris

ノートル・ダム寺院

f0113427_115832100.jpg

先日、友人と食事をしていたら
「なんでフランスやイタリアばかり旅行するんですか?」
と聞かれました

f0113427_11594563.jpg

「なんでって考えたこともないけど、美術館や教会や建物を観て回るのが好きだから」
と答えると

f0113427_1252276.jpg

「同じところばかり行って飽きませんか?」
と・・・

飽きる・・・

違う角度から建物をみたり、見逃したものをもう一度ゆっくりみたり・・・
そしてその街に愛着を持つようになる・・・
どんどん好きになって、また同じ場所へ行きたいと思っている私にとっては衝撃的な一言でした・・・

f0113427_1242577.jpg


その友人は美術館や歴史、建物には全く興味がなく、テーマパークや遊園地が好きだそう。

私は食事でも気に入った同じ場所へ何度も行くのが好きだし、メニューを見ても同じものを頼むことが多い。
その友人はきっと新規開拓派で目新しいレストランなんかが好きなんだろうな・・・


人って色んな考えを持っていて面白いなっと思う瞬間でした *^^*
by blue-moon5 | 2009-03-09 12:11 | ・paris

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

f0113427_22324574.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

以前ご紹介したお買い物がとっても楽しいボン・マルシェやタルト・オ・ポムがたまらなくおいしいパン屋さんポワラーヌの近くのサンジェルマンデプレ駅の目の前の教会です。

海外へ旅行するとふらっと立ち寄ってしまうのが教会・・・

なぜかって・・・
f0113427_22354061.jpg


まずはこの椅子に座ってみる・・・

f0113427_22473912.jpg


神の偉大さを感じる高いアーチ型の天井・・・
いつも夜空を見上げるような感覚になる・・・

f0113427_22401131.jpg

そして暗闇の中に差し込む光に包まれ、ステンドグラスを眺める・・・
光=太陽=神
差し込む光は神の存在を表しているようで・・・

でもそんなに難しく考えなくても、なぜだか心が落ち着く空間
厳粛なこの雰囲気が好きだ

f0113427_22454499.jpg

ほほ笑むマリア像

f0113427_22455580.jpg

何を指示してくれているんだろう・・・
この旅の意味?
これからの試練?

そんな思いを巡らせながら教会でひと息つく。

ただふらっと立ち寄っただけなのにモヤモヤした気持ちが浄化されたようでリフレッシュできる。
何よりも町の教会は無料で入ることができて、素敵なステンドグラスや宗教画、彫刻、建築を見ることもができちゃうのです。
そして、買い物や観光で足が疲れた時に立ち寄ると、ひと休みができて足の痛みも疲れも吹っ飛んじゃうので、これまた良い^^;。

旅行のお勧めスポット・・・教会。
by blue-moon5 | 2009-03-06 23:21 | ・paris

ベルシー公園♪

f0113427_19223293.jpg

旅行へ出かけた時は、観光地ばかりを見るではなく、のんびり近くの公園を歩いてみるのもいい。
なんだかそこに住んでいるよう *^^*

f0113427_1924321.jpg

朝の散歩はとっても気持ちがよいもの。

緑の木々に光が射して、こんな小道もなんだかウキウキ。
子供になった気分で小走りに公園を散策♪

f0113427_1928568.jpg

緑の絨毯に黄色い落ち葉、そして私の影・・・
ただありふれた自然の風景を撮る・・・でも、そんな時間が楽しい *^^*

ここはパリ12区にあるベルシー公園

f0113427_193338.jpg

お隣にはベルシー総合体育館があります。
ちょっと前もスケートの国際大会が開かれていて真央ちゃんが滑っていたっけ・・・

ここベルシーで面白かった場所はBercy Village 「ベルシー・ヴィラージュ」

残念ながら、人混みの夜に行ったのでスリが怖くて写真は撮っていませんが、地元のパリっ子も集うとっても雰囲気のよい場所でしたよ。

昔、ワイン倉庫だった場所で、レンガ造りの建物がとっても可愛いんです♪
アニエスbや オリーブオイルのお店Oliviers & Coもあるし、ワインショップのニコラNicolasやそば粉のクレープのお店ラ・カンパニー・デ・クレープ La Compagnie des Crepes もあって、意外に見るところ盛り沢山!!
ちなみに私はOliviers & Coのバジルのオリーブオイルが大好きなので、たっぷり買い込んできました♪

飲食店は夜も遅くまでやっているし、日曜日もお店が開いているんですよ!!
パリのオペラ座界隈も楽しいですが、パリっ子ぽく遊ぶなら新開発地区ベルシーもお勧めな場所です♪
by blue-moon5 | 2009-03-03 20:19 | ・paris

パリ国立図書館

f0113427_23491427.jpg

パリ国立図書館

朝のベルシー公園を散歩していてとっても印象的だった風景・・・
この巨大なビルが図書館だなんて。
パリにはちょっと不似合いな近代的なビルディング。

でもこの目の前の階段を階段を登って、セーヌ河までは行かなかった・・・
なんでだろう???ちょっと心残り・・・

時間は違うけど、同じ風景を見ていたのがうれしくなったので記事にしてみました。

f0113427_2353516.jpg

でもなんで黄色い女の子がシンボルなんだろう?
可愛いけどね^^;

f0113427_23134710.jpg

ゆったり時間が流れるセーヌ河

でもその流れは1分、1秒も同じ流れではない・・・

近代的な波がそこまでやって来ている?
by blue-moon5 | 2009-03-01 23:59 | ・paris

Mont d'Or

f0113427_21394844.jpg

家族が旅行する時、いつもお土産にお願いするのは食べ物!!

沖縄だったらマンゴーやヤシガニ、石垣島だったら石垣島ラー油、イタリアだったらパスタ、パリだったらマカロンみたいな感じにその土地のおいしいものをお願いすることが多いんです。 *^^*

カバンや洋服、雑貨はどうしても好みがあるし、自分で選びたいところ・・・

だから今回の妹のパリ旅行でも食いしん坊の私、食べ物を頼んでおいたんです♪

それがこちら♪
f0113427_21503435.jpg

Mont d'Or モンドールチーズです :*^^*

ギャラリーラファイエットで見つけて買ってきてくれました♪
(ちなみに日本で買うより全然安い!!)

秋~冬しか食べれない限定チーズ。
以前ビストロでいただいたのがとってもおいしくって♪
木箱に入っていて、外側の厚い皮を破ると・・・とろ~~~り、とろけるチーズが現れます!!

f0113427_21544486.jpg

大好きな食べ方はバケットにたっぷりモンドールを載せてトースト!!

更にチーズがとろっとろに *^^*
熱々のチーズをバケットと食べるのが最高なんです!!


来週はお気に入りのビストロでこのモンドールでお食事会もあるんです♪
^m^ぐふふ・・・ 今からとっても楽しみ
by blue-moon5 | 2009-02-18 22:03 | ・paris