カテゴリ:tea lesson( 1 )

はじめてのtea lesson♪

最近、紅茶の淹れ方に興味があって、紅茶のお教室ってないかしら・・・と思っていました。

そしてたまたま本屋さんで手に取ったこの本・・・

f0113427_23224976.jpg

RSVP

ロンドン&パリ 紅茶をめぐる二都物語

この本が出会いの始まり♪

名古屋に紅茶のお教室があることを発見!!

これは行かなくちゃ!!

どうしても紅茶のおいしい淹れ方を知りたい!!


そこで紅茶レッスンにお邪魔してきました*^^*

伺ったのは 紅茶教室 Putney Saloon

アイスティー (ミルクセパレートティーとグレープフルーツセパレートティ)の美味しい淹れ方について教えていただきました。

ちょうど先日、グレープフルーツのセパレートティーがうまく2層にならなかったので、興味津々に教えていただきました。

茶葉の量や種類、砂糖の量、そして濁りのないアイスティーの淹れ方、2層になる理由など・・・
初めて知ることばかり。
今まで自分の淹れていた紅茶がどれだけ間違っていたか恥ずかしくなりました(^^;)

そして手間をかけて淹れたアイスティー

f0113427_23344589.jpg
ちゃんとセパレートになってる!!

一口飲んでもうびっくり!! とってもおいしい!!
渋みもないし、ちょうどいい甘み!! すごい!!
今までのミルクティーって何だったんだ!!
と言うのが正直な感想で、アイスティーのおいしさに感動してしまいましたっっ

今までミルクティーってあまり好きではなかったのですが、大好きになりました♪

グレープフルーツセパレートティーはちょっとセパレート具合がわかりにくいですが(^^;)・・・
おいしくできあがりました♪

f0113427_2350579.jpg

先生のお手製のケーキも頂きました*^^*

レッスンを受けて、紅茶の世界ってとても奥が深いってことがわかりました♪
淹れ方でもっとおいしい tea time を過ごすことができるということもわかりました♪

紅茶の世界にも・・・嵌っていきそうです*^^*

先生、素敵なお時間ありがとうございました。
先生の素敵なお写真を拝見して、またイギリスも行きたくなってしまいました(^^;)
by blue-moon5 | 2008-06-15 00:02 | tea lesson