カテゴリ:flower lesson( 23 )

トピアリー

暑い日が続きますね…
皆さん、体調は大丈夫ですか?

私はと言うと、夏休みもお盆休みもなく何かと忙しくしております
今日も日本一暑い町と言われている多治見にお仕事に行ってましたが、やっぱり暑かった…
でも元気です!!

月に一度のお花のレッスン
基本のいろんな形を作成しているのですが、思うような作品が出来ず^^;ブログでは紹介していませんが、実はまだ続けているんですよ~~~

今月はプリザーブドフラワーのトピアリーを作ってきました*^^*

f0113427_2018256.jpg

白いお花、緑のアジサイやブドウの実
材料はすべて先生が準備してくださるのですが、とっても可愛いものばかり!!
緑と白の組み合わせ
こういう爽やかな感じ、好き!!

お気に入りのトピアリーができました



More
by blue-moon5 | 2010-08-23 20:34 | flower lesson

秋色アレンジ♪

最近、めっきり秋らしい空ですね!!
朝晩は寒いくらい・・・

フラワーアレンジメント
まだ続けていますよ^^;
今月は生花ではなくプリザーブドフラワーのアレンジ

f0113427_22561827.jpg

ピンクからパープルへのグラデーションが何とも秋色*^^*

可愛かったので、箱に入れて、リボンをかけて・・・花が大好きな祖母にプレゼント♪
夏はどうしても花が枯れやすいので、このアレンジメントをとても喜んでくれました*^^*


by blue-moon5 | 2009-08-27 23:07 | flower lesson

トライアングル♪

先々月から始まったカリキュラムに沿ってのフラワーアレンジメント
今月はトライアングル
楽器のトライアングルのように三角形にお花を活けるレッスンでした

f0113427_11215883.jpg

下手っぴでお恥ずかしいですが・・・三角形になっているでしょうか^^;
かなりデコボコした厚みたっぷり。。。ボリューミーなのトライアングルになってしまいました(><)

以前のレッスンでは先生の見本があって、それを真似て活けていけば形もすっきり、花の位置もすっきりまとまって(当たり前ですが)、いつも満足だったのですが・・・
今のレッスンでは見本もなく、お花を活ける場所も決まっていないのでほぼ自由創作・・・
想像力の乏しい私にはかなり難しくって・・・
完成形の予測も立たず・・・あ~でもない、こ~でもないと活けなおし・・・
毎回、苦戦しています(^^;)
いつかはうまく活けられるようになるんでしょうか・・・かなり疑問です(@@)

でもお花を扱うことは好きだし、飾ることも、観ることも、写真を撮ることも大好きなので家に持ち帰ってからも楽しいですよ♪

f0113427_113323.jpgf0113427_11331310.jpgf0113427_1133266.jpg

今回は淡いピンク系の花を多く使いました*^^*
バラにラナンキュラス、カーネーションにトルコキキョウ・・・
そんな可愛いお花の中で今回一番のお気に入りだったのが、一番右の写真のお花♪

でもお花の名前・・・またまた忘れてしまいました(T T)
レッスンの時は教えていただいて、何度も唱えて覚えるんですが、家に帰ってくると出てこない・・・
メモすればよかったのに・・・と毎回思うのですがそれができないダメな私・・・

この小さくてさりげない存在感が好きです♪

f0113427_1140533.jpg

先々月もブルーの小さなお花がお気に入りだったな・・・
大輪のお花よりも、ちっちゃなお花が好きなようです。私^^;

f0113427_11401999.jpg


4月も中旬を過ぎ、ポカポカ陽気で沢山の花が咲き始めましたね!!
散歩をするのも楽しい季節になりました!!
明日はお天気になりますように!!

by blue-moon5 | 2009-04-17 11:44 | flower lesson

春色の香り

2年間続けてきたフラワーアレンジメント。
今まではお雛様のアレンジメントやクリスマスリースやお正月の飾りなどを季節のアレンジメントを楽しんできました*^^*
今月からはアレンジメントの基礎からちゃんと教えていただこうと思いカリキュラムに沿ったレッスンコースへ変更♪
ちょっと本格的なものに手を出してしまいました^^;

f0113427_22252213.jpgf0113427_22264580.jpgf0113427_22273091.jpg


まずはどこの角度から見ても丸く見える、ラウンドのカタチから。
先生からある程度のレクチャーは受けるものの、どこに何を活けるかは自由。
与えられた花材をカタチになるように活けていくのです。

先生は「花がどこの位置にくると一番綺麗に見えるかを考えてあげて、自然に活ければいいのよ」と仰るけど・・・
これが難しい・・・
どう活けたらその花がいきて見えるか・・・
で、出来上がったのが上の写真の左。

淡いピンクのバラと淡い紫の花がとっても好きな組み合わせかな*^^*
淡いピンクのチューリップも可愛い。もう春ね!!

でもね・・・何だか納得いかなかったんですよね・・・
課題だから与えられたお花を全部使ってアレンジしたんですが、どうもブルーの花が・・・
青過ぎて私好みじゃないのです・・・

で、先生も「うちで活けなおして練習してみてね」と仰ったので、活けなおしてみました*^^*

f0113427_22383387.jpgf0113427_22385289.jpgf0113427_2239712.jpg

ブルーの花は足元に控えめに・・・
かなりちっちゃなアレンジメントになってしまったけど、この配色の方が私は好きかも・・・

春色の優しい淡い香りが漂ってきそうなアレンジメントにしたかったんですよね*^^*

好きな花を思い描くように活けられるようになったら嬉しいな*^^*
これからも試行錯誤のアレンジメントレッスンは続きます・・・

More
by blue-moon5 | 2009-02-21 23:29 | flower lesson

St. Valentine's Day

f0113427_11533435.jpg

先日久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンへ行ってきました*^^*

もう春のお花満載♪

2月のバレンタインデーのアレンジメント

アイビーで器の周りをぐるっとハートを描き、その中に淡いピンクのお花を♪

とっても可愛くってキュート!!
f0113427_1157723.jpg


淡い想い・・・あなたに伝わるかしら? *^^*

と・・・今年のバレンタインデーはどうするかな?とふと思う私・・・

義理チョコっていうと何だか社交辞令的でいい響きではないけど、日頃の感謝を伝えられる日だから義理でも大切にしたいな・・・

f0113427_1212365.jpg

流行の塩スイーツ?生キャラメル?にしようかな・・・

もちろん自分用は・・・有名ショコラティエのものがいいな♪
今年も高島屋に松坂屋、三越・・・いろんなチョコレートイベントに行こうかな(><)

即決!!
by blue-moon5 | 2009-01-21 12:13 | flower lesson

Noël

気付けばもう12月も半分終わってしまって・・・
フランスの旅行記も中途半端になってしまって^^;まだ書ききれていないし、日々のことを綴りたいと思っていてもそれもなかなかできず・・・あ~ぁ今日も終わってしまった・・・という日々を送っています^^;
周りの忙しい、忙しいという声に飲みこまれている感じです・・・
余裕のあるゆっくりとした日々を過ごせるように心がけたいところです

とは言っても、休日は充実した日々を送っています♪
まずは先日、フラワーアレンジメンのレッスンへ行ってきました!!

f0113427_1027459.jpg

ヒムロ杉を使ったクリスマスのアレンジ
テーブルの中央において、料理を囲んで、ロウソクを灯したらロマンチックなんだろうな・・・

ん~クリスマスパティーはしない^^;我家ですが・・・飾っておくだけでクリスマス気分。
お部屋がパッと明るくなっていいですよね♪

f0113427_1033615.jpg

りんごと松ぼっくり!!可愛らしさがいいな~♪
先月のクリスマスリースとお揃いな感じがとっても好き*^^*
あわせて玄関に飾ることにしました!!

最近ではクリスマスのツリーやリース、オーナメントがデパートやスーパーでも沢山の種類が売られるようになって・・・困ります。
ついつい手とってしまう私^^;
どれを買おうか、お気に入りのものはないかな・・・なんて絶対探してしまう・・・

だから、毎年1つずつ(1つだけ!!)お気に入りを集めたいな~と思っているんですよね♪

そして今年、目に留まったのはこちら!!

f0113427_10382763.jpg

Laura Ashleyで見つけたスノードーム!!

スノードームって何だか好きで、いつも探すんですが、可愛いものがないんです(T T)
それがこのスノードームは手のひらに乗るぐらいの可愛いオーナメント♪
ツリーに吊り下げてもいいし、そのまま飾っておいても可愛いし♪
キラキラも雪のようで・・・
見つけた!!って感じで嬉しくなって買ってしまいました*^^*

こんなお気に入りが少しずつ集められるといいな~♪

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように・・・

スノードーム
by blue-moon5 | 2008-12-16 11:01 | flower lesson

クリスマスリース♪

1ヶ月ぶりにフラワーアレンジメントのレッスンへ行ってきました。
もうクリスマス・・・

f0113427_22542116.jpg

今月はクリスマスリースを作ってきました*^^*
リースといっても生の氷室杉を使ってのかなり本格的なもの!!

氷室杉の枝を束ね、力を入れながらワイヤーでリースの土台にぐるぐる巻きつけて固定・・・
かなり大変な作業でした^^;
f0113427_23103411.jpg

ちょっとモサモサかしら・・・
もう少し綺麗に丸くなるとよかったのですが、かなり難しい・・・
リボンや松ぼっくり、シナモン、綿などのかわいいオーナメントをくっつけて・・・完成!!
苦労しただけあって、できあがりはかなり満足*^^*

氷室杉はだんだんドライになるようなので、ずっと楽しめるそうです♪
クリスマスが楽しみです!!

More
by blue-moon5 | 2008-11-14 23:33 | flower lesson

フラワーアレンジメント 10月♪

f0113427_1134828.jpg

朝晩が寒い季節になってきましたね!!
皆さん風邪など引いていませんか?

10月も気付けばもう半分終わっていて・・・早いな~と・・・

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン♪
10月ということでハロウィンのアレンジメント*^^*ちょこんとコウモリもいますよ^^

f0113427_11365588.jpg

かぼちゃのおいしい季節ですねぇ・・・(また食べることばかり^^;)

オレンジのガーベラにローズヒップ、菊もこんな風にアレンジメントに入れると可愛いですよね♪
今回のアレンジメントで大好きだな^^と思った組み合わせはライスフラワーとユーカリの組み合わせ*^^*

f0113427_1140988.jpg

ユーカリとピンクのバラって組み合わせが大好きで花をプレゼントするときはこの組み合わせにしてもらうことが多い私*^^*
こうやってライスフラワーのような小さな花と組み合わせるのも可愛いかも!!

いつもワンパターンになってしまうので、教室での花の組み合わせはとても勉強になります。
自分でもこうやってアレンジができたり、束ねたりできるといいな~^^

f0113427_11423111.jpg

ほら!マクロで撮るといい感じ♪
こうゆう写真も好きです*^^*
心がなんだかほっとするような、リラックスできる雰囲気が大好き♪

勉強中!!
by blue-moon5 | 2008-10-15 11:59 | flower lesson

apple wreath♪

f0113427_2150144.jpg
りんごがいっぱい*^^*

今日は月に一度のフラワーアレンジメントのレッスン♪
先月は沖縄旅行のためお休みしたので2ヶ月ぶり!!楽しみに行ってきました。

さすがに夏場は生花のアレンジメントは無理なので今日はこんなものを作ってきました*^^*
f0113427_21521224.jpg

真っ赤なりんごを並べて並べて♪アップルのリースを作りました。

りんごとりんごの間隔を考え、丸くなるように仕上げるのは難しかったですが(^^;)
クリスマスのリースと違って葉っぱやリボンの入っていないりんごだけのリースも可愛い!!

扉に飾ってみようかな♪

扉じゃなくてもりんごだけなので季節に関係なく飾れそうですよね*^^*

楽しいヒトトキでした♪

さて、今日のレッスンの後はyummy先生!!のスイーツを頂いてしまいました\(^^)/
f0113427_21581499.jpg
実は今日のレッスン、夏休みってこともあって一人っきりのレッスン(T T)
他の生徒さんとの楽しいおしゃべりはなかったですが、このおいしいスイーツをひとりでにまっとしながらいただきました*^^*
ほっとするヒトトキ♪
お休みってやっぱりいいな*^^*

f0113427_2205347.jpg
蝶々のチーズと黒こしょうのサブレ!!
可愛くって食べるのがもったいない!!

窓から見える緑にぴったり!!今にも飛んでいってしまいそう!!
でもおいしくいただきました~ ^m^

普段の環境と違う空間でレッスンをしたり、お茶をいただいたり。
暑さを忘れ緑に囲まれ、癒しの空間。

来月のレッスンも楽しみです!!
by blue-moon5 | 2008-08-05 22:08 | flower lesson

フラワーアレンジメント 6月♪

f0113427_22151169.jpg

先日のスイーツレッスンに続きこちらも月に一度のお楽しみ*^^*
フラワーアレンジメントのレッスン♪
今月はひまわりのアレンジ!! もう夏もそこまで!!って感じです♪
ひまわりからのパワーで元気いっぱい!!

ひまわりって組み合わせるお花によって表情が全然違いますね。
昨年のひまわりのアレンジメントは可愛さいっぱいでしたが、今年は何となくモダン。
和のテイストたっぷりと感じたのは私だけでしょうか・・・

初めて出会うお花は魅力いっぱい・・・
f0113427_22264269.jpg
カンガルーポー
オーストラリア原産のお花
カンガルーの前足に似ていることからこの名前が付いたとか
確かに花の咲く前の黄色いふわふわな感じが手みたい・・・

そしてブルーベリー
f0113427_22361220.jpg
アレンジメントにブルーベリーを加えるのって可愛さが増すので大好き!!
もうすぐブルーベリーのおいしい季節*^^* 楽しみ♪楽しみ♪

最近、アレンジで楽しみ、マクロレンズで楽しみ、お花を2倍に楽しんでいます
あっっ!!3倍かも!!

それはレッスンの後に・・・
by blue-moon5 | 2008-06-10 23:17 | flower lesson