カテゴリ:plan plan plan( 21 )

スペインに決定!!

f0113427_13381818.jpg

旅行先が決まりました\(^^)/

ずっと行きたかったスペインです

9月の大連休に合わせてお休みがいただけました♪
今年は忙しいシーズンを外して、そして連休を合わせてのということで意外とすんなりお休みがいただけてほっとしています*^^* 
(毎年の苦労話はこちら→   私、意外に根に持つタイプなのかも・・・^^;)
秋の行楽シーズンとあってちょっとお値段はお高めですが(><)仕方のないこと・・・

今回の旅はスペインを周遊するので、バルレセロナのサクラダファミリア、グラナダのアルハンブラ宮殿、マドリッドのプラド美術館などへ行く予定です

まずはスペインの基本情報をと思い、近くの本屋さんに立ち寄ったりもしているんですが、なかなかスペインのガイドブックが置いていない^^;

とりあえず、紅山雪夫さんの本が面白そうで歴史的背景なども分かりそうだったので、読んでみることにしました♪

f0113427_13533392.jpg


今年はどんな旅になるんでしょう・・・
9月のスペインって暑いの?
治安って大丈夫なの?
おいしいものって何?
などなど知りたいことばかりです!!

スペインを旅されたことがある方、お勧めや気をつけたほうがよいことなど、情報があれば教えてくださいね!!

by blue-moon5 | 2009-08-13 14:00 | plan plan plan

今年はどこへ?

映画 「アマルフィ 女神の報酬」 を観てきました

f0113427_2333239.jpg


オールイタリアロケということだけあって、コロッセオにフォロロマーノ、スペイン広場、サンタンジェロ城などローマの名所を観光しているような気分になりました*^^*
眼力たっぷりの織田さんは踊る大捜査線より凛々しさたっぷりで好きな感じだったし、いつもとは違う女らしい天海さんがよかったな~
ストーリーに関してはいろんな見方があると思うので差し控えるとして(面白かったですよ)、イタリア大好きな私としてはやっぱり映像に釘付け!!
イタリアっていいな~また行きたいな~と・・・

f0113427_23115373.jpg

これはカプリ島だけど、アマルフィってどんな所なんだろう?
断崖絶壁の海岸に囲まれる街ってこんな感じに青い海と青い空に囲まれる感じなのかな・・・
いつか行ってみたい場所です

先日の記事にも書きましたが、秋、9月に旅行の予定を計画しています!!
さて、問題!!
今年はどこへ行くのでしょうか?
当たった方にはお土産でも買ってこようかしら♪

by blue-moon5 | 2009-08-10 23:25 | plan plan plan

パリに決定!!

f0113427_1943986.jpg

どこへ旅行へ行こうかずっと迷っていましたが・・・

みなさんが 「パリへ行けますように・・・」 一緒に10回唱えてくれたお陰で、今年の秋の旅行はパリへ行くことになりました!!

ありがとうございます!!

願えば叶うんですね♪

2年ぶりのパリです*^^*
パリって本当に素敵な街なので何回行ってもワクワクしますよね。

f0113427_19102933.jpg

今回の旅行はフランスの世界遺産を周るツアー。
シャルトル大聖堂、フォンテーヌブロー城、モンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿の世界遺産を訪れます。
まだ行ったことのないのはシャルトル、フォンテーヌブロー。
モンサンミッシェルは島の近くに泊まるので夜景がとっても楽しみ♪前回食べることができなかったオムレツもリベンジできます(^^)v
ヴェルサイユ宮殿は鏡の間の修復が終わったようで、豪華絢爛なシャンデリアが見られるのはとても嬉しい。こちらも今まで修復中だったのでリベンジ!!

そしてツアーといっても自由行動の多いものなので、パリの街も充分に散策できるのがnice!!なプランとなってます。
勝手にパリのおいしいものツアーができそうです*^^*

本当によかった♪♪♪
とっても楽しみです♪♪♪

まずは旅行の準備ということで・・・
by blue-moon5 | 2008-09-17 19:29 | plan plan plan

迷う・・・^^;

昨年のイタリア旅行から約1年経ちました・・・早いものです

今年もいよいよ旅行の計画が始まりましたよ(^^)v

私の場合旅行の最大の難関は一緒に旅行する友達のkちゃんの女上司・・・(去年のやり取りの模様はこちら→

重要なのは時期・・・
念入りに勤務予定を見て、ここなら大丈夫だろうと言う1週間を選択、そしてきっと8日間は無理だろうから7日間で計画しました。

8月の上旬から話し合うこと約1ヶ月・・・

行き先は行きたいと思っていたスペイン!!
スペインはバルセロナ~アンダルシア~マドリッドとやはり広いので、効率よく観光できるツアーを検索。
でもスペインで7日間のツアーってないんですよね(T T) 8日間ばっかり

やっとのことでこれはいけるかも!!思うツアーを発見!!

そして・・・

kちゃんが勇気を振り絞って女上司にその旨を伝えたのでした



その結果は・・・









”その1週間は無理・・・”

ばっさりです(T T)

別の週にして!! できれば11月の2日、3日の連休を利用して!!とのこと

理由は祝日が入ってないこと、そして10月12日、13日を利用して別の子が旅行に行くこと。
休みは早い者勝ちのようです(T T)

私にははっきり言って何で?って思えるような理由・・・
年に1回の旅行、温かく行ってらっしゃいといって欲しかったのに・・・
でもそれがその課の課長の判断なら仕方ない・・・

私たちの1ヶ月に及ぶ計画はたった5分で水の泡となったのでした(T T)

あぁ~

でも11月の2日、3日を利用すれば旅行へ行ってもいいとのことなので、もう一度計画直し!!

さて、どうしような~

やっぱり第1候補はスペインなんですが、7日間のスペインツアーってなかなかないんです。
諦めるしかありません(T T)
来年の夏にしましょう!!(絶対リベンジしちゃうもんねp(^^)q)


そして今、新たに計画中で迷っているのはこの3つ

まず1つ目は
f0113427_21383557.jpg

モン・サン・ミシェル

モンサンミシェルには2004年に行ったのですが、オムレツを食べることができなかったという痛い思い出がある地です・・・

モンサンミシェルでオムレツを食べ、対岸に泊まり夜景を楽しみ、シャルトルのノートルダム大聖堂やヴェルサイユ宮殿へも行くもの。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の修復も終わったようで、見てみたいな~^^と
ツアーですが、パリでの自由行動がたっぷりあるものです。


そして2つ目は
f0113427_2146730.jpg

ヴェネツア&フェレンツェ&ローマ

ヴェネツアは若かりし頃・・・2003年に妹と行った場所
若かっただけに素敵な教会や景色を楽しまず、ブランドショップ巡りをしてしまったというこれまた痛い土地(><)
そして雨だったので思い出とともに写真がほとんどない・・・

フィレンツェ&ローマは昨年も行きましたが、ご飯もおいしいし、見るところ盛り沢山なのでもう一度行きたいな~^^と


そして3つ目はクロアチア!!
どんな所が全然想像もつきませんが、行ったことのないところも行ってみたいな~^^と
(クロアチアの事ご存知の方、教えてください!!)

さてさて・・・どこがいいでしょうか???

迷います・・・
by blue-moon5 | 2008-09-11 22:05 | plan plan plan

そろそろ・・・かな???

もうすぐ3月!!
そろそろ4月からの旅行のパンフレットが並び始めました!!
行きつけの旅行代理店へ行って、パンフレットを山のように頂いてきました(^^)v
f0113427_22312838.jpg
旅行代理店のお姉さんも
『blue moonさん、今年もヨーロッパ方面ですか???』なんて声を掛けてくれて*^^*
ん~~~今年はどこへ行こう!!

まだ今年お休みがもらえるかもわからないのに・・・かなり先走ってます(^^;)
でも計画が楽しいんですよね~~~♪♪♪
毎晩、毎晩このパンフレットを読みながら怪しい笑みを浮かべているわけですよ・・・

私の旅行の計画の立て方は、まずパンフレット探しから♪
パンフレットを隅々まで読んで、行きたい場所の候補をいくつか挙げ、日程やら出発の曜日(これが一番重要!!)を考慮し、ひとつに絞る!!そんな感じです。

f0113427_22463460.jpg


さっ!!今年はどこへ行こう!!
私・・・世界遺産好きなんですよねぇ~(><)
だから今年も世界遺産めぐりしちゃいます♪

少しだけ今年の候補をご紹介♪

☆シャルトル大聖堂とジヴェルニー パリでスウィーツ食べまくり!!

☆南イタリア アマルフィとアルベロベッロ!!

☆スペイン周遊 アンダルシアのひまわり畑!!

☆エジプト ピラミッドでミイラ!!

☆ギリシャ&エーゲ海クルーズ!!

本当に迷います・・・(ってまだ休みがもらえるかもわからないって・・・)

やっぱりヨーロッパ方面を考えています。

f0113427_2311183.jpg


みんなはよく12時間も13時間も飛行機に長時間乗ってるね~って言うけど、私からすればたった12時間で地球の裏側行っちゃえるんだよ!!圧巻の世界遺産が待ってるんだよ!!っていつも思うんですよね*^^*

相当、先の話ですが・・・それに前途多難ですが・・・また今年も旅行行ってみせますp(^^)q
by blue-moon5 | 2008-02-26 23:12 | plan plan plan

いよいよ♪

f0113427_2312235.jpgやっと、やっと、やっと明日からイタリアです。
8月くらいから計画していたので、とっても長かった(><)
苦労して手に入れた休日なだけに、充実した時間にしたいです♪

そして、ようやくスーツケースに荷物を収めることができました。
でも何か忘れてるような気がするんですよね・・・なんだろ?
今のイタリアは日本よりも寒いらしく、コートが必要みたいです。トレンチコートにセーターなどを準備してみました。ついでにホッカイロも(^^;)
折りたたみ傘も入れて。でもお天気でありますように・・・

そして、一番心配なのは「ロストバゲージ」
今までそんなに気にしたことはなかったのですが、今回は「アリタリア」
「アリタリアはロストバゲージが多い」と少し前に聞いたせいかとても心配に・・・
なので今回、そんな最悪な状況を考えてしまったため手荷物はいつも以上に多いです(^^;)
カメラもあるのに困った・・・
とにかくちゃんとスーツケース出てきますように・・・


f0113427_23104999.jpg
イタリア、いろんなことに気をつけて行ってきたいと思います(^^)/
浮かれていると危ないですしね(^^;)カメラを構えててスリにあったではシャレになりませんもんね!!
みなさんからの行ってらっしゃいコメント、ホントうれしいです。

できれば携帯電話からの「旅先からレポ」をしたいな・・・と思ってます。
お楽しみに♪

ではでは、行ってきます。
by blue-moon5 | 2007-10-25 23:18 | plan plan plan

お供は誰だ?

f0113427_2019281.jpg

犬、猿、キジ
いやいや、LOMO、D40X、コンデジ。
旅のお供はどの子にしよう(@@;)
私にとったらどのカメラもかわいいし、色んな風景を撮ってみたい
やっぱり3つとも持っていこうかな…
こんな優柔不断の性格なので旅行の時はいつも荷物が多い(*_*)困ったなぁ

初めての携帯からの投稿。うまくできるかな?
いい感じなら旅先からも投稿してみたいな\(^^)/
by blue-moon5 | 2007-10-20 20:19 | plan plan plan

旅行の前は・・・(^^;)

旅行まであと1週間♪
でも浮かれてなんていられません・・・
連休の前の・・・数えてみたら旅行前9連続出勤予定です・・・
そんな~(T T)って感じですが無理やり連休をもらうんですから仕方ないですよね・・・
昨日も夕方帰ろうかなと思っていたら飛び入り(T T)22時まで仕事をしておりました・・・
日曜日も出勤だし、旅行の準備をなんとかせねば・・・
f0113427_2320954.jpg
ぐるぐるぐるぐる気持ちだけは焦ります。
両替はkちゃんに頼んでしまいました。それにしてもユーロ年々高くなってますね(^^;)
多少の現金は仕方ないとは思いますが、両替手数料のことを考えるとカードでの支払いが絶対お得ですね。そして免税・・・
あれ!!免税ってまたヤバイ方向?かしら?
f0113427_23232767.jpg
気持ちはもうフィレンツェ&ローマなんですけどね。
どの美術館行こうかな~♪
f0113427_2328950.jpg
f0113427_23274138.jpg
彫刻も見て周りたいしな~♪
それにしても我ながらローマとフィレンツェの写真、いっぱいあるなぁ・・・
ブログに結構アップしてるかも・・・

でも実は写真って撮るのも好きなんですが、撮られるのも結構好きなんです f(^^)
風景&自分っていう構図が思い出に残るので好きなんですよね・・・
だから、一緒に旅行するkちゃんも大変だと思います。
「建物を中心に、横に私・・・」とか
「座って、下から建物の屋根まで入るように。そして私も入れてね(^^)v」なんて。
いろんな注文をするもんだから・・・いつもスミマセン・・・

はぁ~ホント楽しみ♪早く行きたいな♪年に一度の連休&お楽しみ。
さっ!!明日もお仕事がんばろっと♪
by blue-moon5 | 2007-10-18 23:43 | plan plan plan

旅の準備 その④ DVD&TV 再び♪

だんだん寒くなってきましたね。。。
毎日3杯程度(朝、夜、夜)はコーヒーを飲む私。
今日も我家の自慢のエスプレッソマシーン(ネスプレッソ)で、美味しいカフェラテを入れて飲んでおりました。
そういえば・・・イタリアに旅行するときは絶対カップチーノだな(^^)
” cappuccino per favore!! ”
これさえ伝えることができればいいかな♪朝からハッピーになれるかな・・・なんて。

と今日もイタリアのことを考えていたら、思い出したことがありました!!
あ~~~!!
「ハンニバル」 見なきゃ!!
f0113427_2274710.jpg
大好きな映画を忘れておりました(^^;)
強烈なシーンが数々あるので、あまり人にはおススメできませんが、羊たちの沈黙に続き名作だと思います。このヴェッキオ宮も出てきます。
そして、そうそうここも行きたかったのでした。
f0113427_22104432.jpg

サンタ・マリア・ノヴェラ。今回時間があれば散策したいですね。。。
いつも旅行のとき、観光地をどう周るかの計画って前もってすればいいんでしょうけど、私とkちゃんの場合、行きの飛行機の中か、到着してからのホテル・・・なんですよね。
すいません無計画で・・・(^^;)
なので、今回もまだ何も決まっていない。お互いに絶対行きたいところをひとつずつあげ、そこには行くつもり。その道順で、周る観光地も決まるという・・・
f0113427_22154429.jpg
フィレンツェの夕焼け。(ひょっとしたら朝焼け)
これだけ写真があってもまだまだ見たらない訳で・・・どんだけ好きな街か伝わりますか?

もひとつ。
「ライフ イズ ビューティフル」も気になる映画のひとつ。これもトスカーナが舞台。
時間を見つけて、ビデオレンタル屋さん行こうかな・・・♪
by blue-moon5 | 2007-10-12 22:26 | plan plan plan

旅の準備 その④ DVD&TV♪

f0113427_20181932.jpg
旅行へ行く前はガイドブックを隅々まで読みますが、それだけではなんだか気分が持ち上がらないと思い、いつもDVDを見たりします。
今回の旅行はローマ・フィレンツェなのでも大好きな映画冷静と情熱のあいだももちろん見ている訳で・・・(^^;)DVDを持っているのでいつでも見れるのですが、旅行前は絶対見ますね。何回見ても涙涙(T T)
この映画を見てフィレンツェのドゥオモに登りたくなり、すでに2回登っております。
大好きな人と登れればとってもロマンチックなんでしょうが、私の場合は妹と今回の旅行でも一緒に行くkちゃん・・・あぁ~残念!!
私も誰かと10年越しの約束しておけばよかったと・・・
f0113427_2050285.jpg
でもこのドゥオモからのオレンジ色の屋根とトスカーナの山々の景色が見られればそんなことどうでも?いいかな???

他には「ローマの休日」も絶対見ますね。もちろん真実の口も行っている訳で・・・

他にイタリア映画何を見ればいいでしょうか???おススメがあれば教えてくださいね♪

あとは・・・テレビ番組も見ますよ♪
先日美の巨人たちではミケランジェロのピエタを特集していました。
「美の巨人たち」・・・我家ではよくやってます(><)多少マニアックな番組ですよね。
f0113427_2033884.jpg
サンピエトロ寺院にあるピエタ。今回も見に行く予定。
TVでのおススメな見方は、”モノクローム”らしい。
f0113427_20342032.jpg
パソコンの画像補正でセピアにしてみましたが・・・
確かにキリストの肋骨のあたりとか、マントのしわとか明暗がよく分かる気がします。
それにしても彫刻の素晴らしさには・・・ため息しかでません。
これが4種類のみのとかなづちで作られたなんて信じられません。
また素晴らしい作品の数々が実際この目で見れるかと思うと楽しみで仕方ありません。

旅行まであと2週間・・・
まだ2週間もある?それとももう2週間?なんも準備してないよ。。。
by blue-moon5 | 2007-10-11 20:59 | plan plan plan