カテゴリ:camera( 11 )

カメラ欲しい病…

f0113427_97457.jpg


最近、また新しいデジカメが欲しい病、発症中…

今使っているNikonのD40Xで十分満足しているんだけど、やっぱり旅行中は鞄の中に入らないし、買い物中肩から掛けていると邪魔になるし、だんだん重くなってくる…
旅行中はやっぱりコンパクトが一番かなと…

で、どれがいいのか迷い中…

ひとつめは ソニー NEX-5
電気屋さんで遊んでみたら、連写機能がすごかった!!
かなり気になる…

ふたつめは オリンパス PEN Lite
CMで宮崎あおいちゃんが可愛いのね~~~
今使っているコンデジはオリンパスだし…

みっつめは パナソニック LUMIX GF-1
ブログのお友達がとっても素敵に写真を紹介されているのよね~~~
私もあんな風に撮ってみたい!!

どれも可愛いし、素敵なカメラなので、迷っちゃいます!!
どなたかこれのここがいいよ~~~ってのがあったら教えてください。

by blue-moon5 | 2010-08-27 09:24 | camera

ズームアップレンズ♪

f0113427_12425729.jpg

このお花、何か分かりますか?
お花というより葉っぱですが・・・^^;

お正月に欠かせないお花、葉牡丹です

でもこれマクロレンズではなく、ズームアップレンズで撮ってみたものなんですよ *^^*
普通のレンズの前に装着するだけで、接写ができちゃうんです!!
マクロレンズは重たいし、旅行先などにはちょっと持って行きにくい・・・もっと手軽にズームな写真を撮りたいなぁ~と思っていたんです。
家電屋さんに年賀状のインクを買いに行ったとき、お得意の衝動買い^^;してしまいました♪

そこでお正月のお花でカメラレッスン♪

f0113427_12502261.jpg

葉牡丹もズームで見ると、思いがけず色のグラデーションが繊細!!

f0113427_12525576.jpg

万両
赤い実が陽に照らされて、とっても綺麗!!
何だか今年もいいことありそう *^^*


今年も少しずつ時間を見つけてカメラレッスン、頑張りたいと思います p(^^)q
このズームアップレンズ、しばらく嵌まりそうです・・・
本当は新しいレンズが欲しいんですが・・・まずは練習してからと・・・

今年はどんな素敵な風景、景色に出会えるかな・・・楽しみです♪

More
by blue-moon5 | 2009-01-04 13:08 | camera

ズームレンズ!!

旅行が近くなると考えてしまうのはカメラの事・・・

去年はデジイチを肩から掛け、コンデジ、LOMOの2台をカバンの中に入れて旅行をしました。

今年はどうするかな・・・

デジイチとコンデジは決定なんだけど、今、迷っているのはレンズ^^;
D40Xのレンズは標準レンズとズームレンズを持っているのですが・・・ズームレンズは使ったことがないのです^^;
でも最近このズームレンズがとても気になる・・・

なぜかって、フランスではモンサンミッシェルに行くんですが、泊まるのが対岸!!
パンフレットには 「対岸からの夜景をお楽しみください♪」と書いてあり、

対岸ってことは・・・
f0113427_2312450.jpg

これくらいにしかモンサンミッシェルが見えないってこと???
もう少し近くで写真が撮れればいいんですが、最悪この大きさってことでしょ???
ちっちゃくない???
って思うわけです。

そうなった場合ズームレンズで威力を発揮したい訳ですよ!!

そこで、まずはズームレンズがどんな感じで撮影できるのか練習してみることに♪
練習はお天気もよかったのでコメットの散歩をしながら*^^*

f0113427_23114482.jpg

今日はなんだか大きなものを持っているのね・・・何事???って顔かな?

やっぱり目が行ってしまうのは花・・・
f0113427_2374699.jpg

コスモスが青空に生えてとっても綺麗に咲いていました
秋晴れ!!
1つのコスモスにズームアップ!!

f0113427_238094.jpg

もっと寄れます

f0113427_2382053.jpg

同じ位置に立っていてこれだけズームして大きく撮れました!!
予想以上にズームできることを発見!!(←ズームレンズなので当たり前ですが・・・)
すご~~~い!!
風景も撮ってみたのですが、かなり遠くまで撮れるかも!?
これはモンサンミシェルもかなり大きく撮れそう!!

そして、お花に近づかなくても撮れるのでこんな写真も♪

f0113427_23153825.jpg

シャッターを切っても蝶にも気付かれず・・・花に留まったまま*^^*

今日はなんだかズームレンズの良さが少しだけ分かったかも!!
手ブレ防止機能もついているのでありがたい!!
動いているコメットも撮れそうだし♪

f0113427_23143739.jpg

コメット、今日も練習に付き合ってくれてありがとう!!
コメットがいると外で花や風景の写真を撮っていても怪しい人に見られずに済みます^^;

これはやっぱりズームレンズを持っていくしかないかな・・・でも重たいんだよね・・・
夜景ってことは、三脚も???
ますます荷物が増えてしまう私でした・・・(T T)
お土産を沢山、買いたいのでできるだけ減らしたいのに・・・(T T)
さて・・・どうするかな・・・
by blue-moon5 | 2008-10-10 23:26 | camera

オソロ~(^^)v

先日可愛いゴルちゃんのmoeちゃんと猫のgomaちゃんのお母さん、moeははさんがデジイチのストラップを紹介されていて・・・

わ!わ!わ!
f0113427_11302591.jpg

オソロ~!!
私もAcruさんの肩掛けカメラストラップなんです(><)
お揃いなんて嬉しい!!
テンションが上がって↑↑、同じアングルで真似っこ!!

私のストラップの色はチョコ!!

使っていくうちに皮もだんだん柔らかくなって肩に優しくフィット!!

やっぱりカメラのロゴの入った首から掛けるストラップはおっさんくさい!!
コメットの散歩には肩からの斜め掛けかなと思い、そして旅行の時にも首からよりも肩からの斜め掛けの方が負担が少ないかなと思い選んだストラップ♪

めっちゃ嬉しかったです♪

More
by blue-moon5 | 2008-06-23 11:54 | camera

花の心を写す♪

最近、マクロレンズで撮った写真を載せていないのは・・・迷っているから・・・

最近、わからなくなってきたんですよね・・・撮り方が・・・

以前はズームアップしたり、ピントを合わせるのが楽しくって*^^*
でも最近は・・・考えすぎちゃって構図が決まらないのです

そこでちょっとセミナーに行ってきました*^^*
その名も 花の心を写す!セミナー

張り切って参加したところ、セミナーの参加者は私ひとり・・・ラッキー♪
プロカメラマン先生からカメラの構え方から、マクロレンズの使い方、ピントの合わせ方、構図に至るまでマンツーマンで教えていただきました。
もちろん花だけでなく、旅の写真の撮り方やお料理の取り方についても*^^*

何枚も何枚もシャッターを切ってはモニターを見て。

そして、セミナーで撮った写真の中での一番のお気に入り*^^*はこちら♪

f0113427_22105580.jpg


アルストロメリアの花びらの先端にピントを合わせて・・・

今まで撮ったことのない雰囲気の写真が撮れた気がしてとても嬉しかった・・・

こんな写真。好きです。

この写真にたどり着くまでには・・・
by blue-moon5 | 2008-06-06 22:32 | camera

マクロ練習中!! 八重桜編!!

どうもカメラのことがわからないし・・・(って未だ取説も読まず、自己流の私・・・)
何度も写真をとってはモニターを見て、首を傾げていると・・・

母 「どんな写真を撮りたいの?」と。
私 「もっと近くに寄って、マクロっぽく撮りたい・・・、でも寄れない・・・」
母 「私のマクロレンズ使ってみたら。最近使ってないし・・・」

おぉぉぉ!!その言葉を待っていました!!
母のカメラもNikonだからレンズが使えるって知ってたんですよね(><)

使っていない=使っていいよ=あげるよ(^^)vと勝手に解釈した私。
母のマクロは90mm。母は貸したつもりだろうけど、ありがたくいただきます(^^;)

で、早速公園へ行ってみました(^^)/
ソメイヨシノは散ってしまったけど、八重桜が満開!!
マクロレンズ挑戦です!!

f0113427_17371044.jpg

青空のブルー&ピンクって好き!!
八重桜の花びらって本当に綺麗で好き!!

f0113427_1740577.jpg

お昼ごはんを食べたり、お昼寝したりしているサラリーマンを横目に撮り続けてみました!!

でも、外で写真を撮るのって難しい。
マクロならなお更・・・
風で桜がゆらゆら、ゆらゆら・・・
ピントを合わせようにも桜が動いてしまって、自分もゆらゆら(^^;)
しかも真昼間の太陽の日差しが強すぎて・・・何枚も真っ白・・・

まだまだピントが甘いですが(^^;)
マクロらしい花弁にピントを合わせて撮ってみました。

f0113427_17411212.jpg
f0113427_17412533.jpg

ピンクの世界・・・
こんなに桜の花弁に集中してまじまじと見たことってありません(^^;)
マクロレンズってこんな感じに撮れるのかぁ~とちょっと感動!!
もうちょっとピントが合うともっと綺麗なんだろうな・・・
でもレンズ越しに桜も充分楽しめて、お花見もできてよかった♪

家に帰って来て母に
私 「風で揺れて、ピントが合わなかった・・・」と相談すると
母 「三脚あるよ・・・」

やるな!!母上!!
当分の間、私のカメラの師匠は母になりそうです(^^;)

まだまだマクロの練習は続きます・・・

ってだた旅行へ持っていくためだけに買ったカメラD40X
旅行先でうまく撮れればいいかなっと思っていただけなのに、カメラ・・・はまってますね(^^;)
by blue-moon5 | 2008-04-15 18:01 | camera

マクロ練習中!!

カメラのこと、マクロレンズのことも知識的にはさっぱりだけど・・・
自分がいいなっ、綺麗に撮れたなって思えれば、写真は成功!!

とにかくマクロレンズ使ってみよう(^^)v
昨日は思いつき、そして、D40Xにマクロレンズが装着できてシャッターが切れたことが嬉しかった。
なので、今日はちょっとピント合わせに重点をおいてマクロレンズ練習・・・

f0113427_2234835.jpg
庭のビオラ
ちっちゃな花びらがかわいい*^^*
後ろの黄色はパンジー
我家の庭はお花の大好きな母が毎日世話をしているので、春になり満開です♪

f0113427_22405987.jpg
ムスカリも今が一番綺麗!!

でも・・・
もっとお花をかわいく撮りたいな・・・
おうちの雑貨なんかもセンスよく撮りたいな・・・
f0113427_22521211.jpg


今日写真を撮っていて思ったこと・・・
余白(背景)はどうすればいいのか?
雑貨の組み合わせ
写真の角度

やっぱりシャッターを切るだけでは限界があるようです(^^;)
取説&マニュアル本&カメラ雑誌なんかでもうちょっと勉強してみようかな♪
カメラ&写真の世界は奥が深いな・・・
by blue-moon5 | 2008-04-14 22:58 | camera

マクロレンズ!!

f0113427_2343482.jpg
先日、すごいものを頂きました!!

それは・・・

←カメラ!!

しかもNikonF90!!

それに望遠レンズとマクロレンズも!!


「D40Xデビューしました*^^*カメラ頑張ってます*^^*」とお話していたところ・・・
「もう使わないから」と・・・

えぇぇぇ!!
kさん素敵なサプライズプレゼントありがとうございます!!
f0113427_23461347.jpg

何よりも嬉しかったのはマクロレンズ・・・
D40Xで、まだオートフォーカスでしか撮ったことがないし、全然カメラの機能も使い切れていないので、マニュアルなんてまだまだ、しかもマクロレンズなんて難しそうという思いがあったので、手がでませんでした(^^;)

でも・・・これは使ってみようかな~♪なんて思ったりして・・・
ちょっと無理やり取説も読まず・・・手探りで撮ってみようと・・・

はじめてのマクロレンズの写真はこちら♪
by blue-moon5 | 2008-04-14 00:13 | camera

真四角の世界♪

PHOTOFES2007のポラロイド教室での始めてのポラロイド写真
f0113427_23144788.jpg
おぉ!!!小さいですがこの中↑↑に私写ってる(^^)/ なんだかうれしぃ

そして教室で撮ったポラロイド、真四角の世界はこんな感じでした♪
f0113427_22594232.jpg
教室だったお店 SEANT
カメラやフィルムはもちろんのことアルバムやかわいい雑貨がいっぱいのお店です♪
f0113427_22585689.jpg

f0113427_2323620.jpg
近くの公園で(^^) 緑の木々と光と影を撮ってみました。
柔らかい感じが優しくて大好きな1枚に。
f0113427_2335816.jpg
見上げながら撮るのが結構好きな私。特に緑の濃淡が好き。
f0113427_2362458.jpg
定番のバラ♪
明るく撮りたかったので、明暗コントロールのダイアルを少し明るい方にしたら白っぽくなりすぎました(^^;) もう少しバラのピンクが綺麗に撮れると良かったかな・・・

ポラロイドはほんわりした光の世界でした。
もう少しテーマを決めて撮れたらよかったのですが、あれもこれもと言っている間にフィルムが終わってしまいました(^^;)
もっと構図を考えるべきだったと・・・
ポラロイドははじめから四角い額縁の付いた写真。すぐに見れる完成品!!
いつかSX-70手に入れたいと思う瞬間でした♪
by blue-moon5 | 2007-09-04 23:20 | camera

はじめてのポラロイド♪

f0113427_211195.jpg
以前から気になっていたポラロイドカメラ SX-70
どんなカメラか知りたかったし、いきなり買うにも使い方がわからない・・・
そんな訳で、PHOTOFES 2007 のポラロイド教室に参加してきました♪
カメラが大好きだけど、SX-70は始めて!!という人ばかりが集まっていて楽しい時間♪
一人一台ずつSX-70を貸していただいて、カメラの開閉方法、フィルムの入れ方、ピントの合わせ方、明暗など基本的なことをすべて教えていただきました(^^)/
やっぱり説明を聞いていて一番びっくりしたのはフィルムの出てくる場所かな・・・

そして、一通り説明を聞いた後はSX-70を持って被写体を見つけに街へ繰り出しました♪

f0113427_21481559.jpgおっと失礼!!
SX-70を手に浮かれている私。
隣に座った方々とグループになり、公園や街角でパシャッッじーーー♪と。
ほんわりした優しい感じの光。
不思議な色。
真四角のアングル。
いいなぁ~~~(^o^)
撮った写真は後日、紹介できたらと思いますっっ


始めて参加したカメラ教室。始めてのSX-70。
なんとなく気になって、なんとなく参加してみましたが本当に楽しくて新鮮な時間でした。
またまた欲しいカメラがひとつ増えてしまった(^^;)という感じです。
いつか手に入れたいカメラですね。
f0113427_2125418.jpg

でも今はLOMO-LC-A+を楽しみたいと思います。
で、お店で parade というトイカメラのフィルムを紹介していただきました。
次はこのフィルムに挑戦ですp(^^)q
by blue-moon5 | 2007-08-25 21:40 | camera