カテゴリ:sweets( 36 )

紅茶のシフォンケーキ♪

ジメジメした日が続きますが皆さんお元気でしょうか・・・
私は先日ちょっと扁桃腺が腫れてしまいのどの調子が悪かったものの、仕事をしているうちに治ってしまいました^^;

先日お友達のおうちで開催されたtea partyに参加して、アイスティの淹れ方を教えていただきました♪
やっぱり丁寧に淹れるととっても美味しい!!
この時期、アイスティは気分もすっきりさせてくれますよね!!

影響されて、帰りにルピシアで紅茶を数種類購入してしまいました^^


で、毎日アイスティを淹れては紅茶を楽しんでいるんですが、昨晩、無性にシフォンケーキが焼きたくなり23時過ぎに作業開始・・・

f0113427_11394378.jpg


アールグレイのシフォンケーキ
いい感じに焼けました♪
ベランダガーデンで育てているミントを添えて・・・

f0113427_11493247.jpg


日曜のティタイムが楽しみです*^^*

by blue-moon5 | 2011-06-12 12:08 | sweets

届いた~~~♪♪♪

f0113427_1165224.jpg今朝、届いたお届けもの*^^*
今日が休みでちょうど良かった!!

何とも可愛いお届けものです!!

なんと先日、スイーツの師匠yummy先生のブログのカウプレに当選!!
プチ焼き菓子セットが送られてきたのです♪

懸賞ものに当たった記憶がない私…
今年の運をこれで使い切ったのでは^^;と少し心配になりましたが、かなり嬉しかったです!!




More
by blue-moon5 | 2010-04-28 11:23 | sweets

そのお味は?

いがらしろみさんのお店 Fairycake Fair のカップケーキはどんなお味でしたか?とご質問を頂いたので・・・そのレポを♪
f0113427_11373734.jpg

手前から いちご ブルーベリー・カシス ココナッツ・アプリコット
どれも常温保存ができるものをチョイス!!
お土産として購入しても暑い季節には安心ですよね~

このカップケーキ、プレーンのカップケーキの上に可愛らしくジャムやドライフルーツをトッピングしてあるだけかと思っていたら、あら!!びっくり!!中の生地までこだわりを感じるカップケーキでしたよ!!

この3つの中で一番のお気に入りは(って3つとも自分だけで食べちゃった(><))いちごかな~♪
生地にいちごジャムが練り込んであるので、ちょっぴりいちごの酸味があっておいしい!!
そして、ふんわりというよりも、結構、食べ応えのある感じで・・・一つ食べるとお腹が膨れる感じ!!
ちっちゃく見えますが、ティータイムには一個で十分かな~という感じでした*^^*(って私はお昼に2つ食べたけど・・・)

みなさんも東京駅に行かれたらぜひ寄ってみてくださいね!!

次はろみさんのジャムのお店 Romi-Unie Confiture に行ってみたいな~♪♪♪

by blue-moon5 | 2009-07-03 12:00 | sweets

間違いなく美味しい*^^*

早速ラデュレのレポです*^^*

f0113427_155531.jpg

タルトパッションフランボワーズをひと口♪
このフランボワーズの甘酸っぱさとバニラビーンズたっぷりのなめらかなカスタードクリームが口の中に広がりなんとも幸せな組み合わせ*^^*
ラデュレといえばフランボワーズってイメージありませんか?
ホント、見ているだけでも幸せ、食べても幸せにしてくれるスイーツです♪
しかもお姫様気分ですしね!!

そしてマカロンは

f0113427_15554954.jpg

プラリネ、フリュイ・ルージュ、マング・ジャスマンをチョイス!!
この色合いが可愛いかな~と思って・・・
箱は3個のマカロンからの購入が可能なんですよ!!
これならお土産にもぴったりですよね♪

もちろん自分用もありますよ!!
まずはマング・ジャスマンをパクリ♪

f0113427_1556313.jpg

ん~~~!!
マンゴ好きにはたまらないおいしさかも!!
甘みと酸っぱさが程良くっておいしい♪
ほわっとジャスミンの香りもして・・・
これは止まらないおいしさ!!
フリュイ・ルージュはいろんなベリーのマカロンなんですが、ブルーベリーがごろっと入っていて、これまたおいしかったですよ♪

マカロンはやっぱりチョコマカロンと決めていた私ですが・・・
ラデュレのマカロンもくどくなくってホント美味しい*^^*
(内緒の話、パリのお土産でいただいたラデュレは甘すぎるな~と思っていたんです・・・)

また東京へ行く機会があったら、今度はサロンで食べてみたいな・・・
そして、マカロンは違う味を買ってみよう・・・

by blue-moon5 | 2009-04-11 16:12 | sweets

gâteau classique au chocolat

今日はお料理サロンへ行ってきました*^^*
お料理といっても今月はバレンタインも近いということでガトーショコラのレッスン♪

大好きなガトーショコラ・・・これもまた自分用??^^;になってしまう予感・・・

ヴァローナのビターチョコレートを贅沢に使ったガトーショコラ*^^*
シェフの作るスイーツはいつも絶品!!
少しでもその技術を教えてもらおうと参加してきました♪
温度や混ぜ方、泡立て方・・・
いつも何も考えずにやっていたお菓子作り・・・実は奥が深かった・・・
そして道具の大切さも・・・

ま・・・何よりも楽しみをしていたのはレッスン後の試食タイムな訳ですけど^^;
(いつも食べたいばかりな私^^;)

f0113427_2155743.jpg

しっとり・・・濃厚・・・でもくどくなくって重たくない・・・
チョコレートの幸せな香りと味が口の中に広がります!!
ちょっぴりラム酒の風味も・・・
これがおうちでも食べれるかと思うと ^m^ ムフフフ・・・

f0113427_228525.jpg

いただいた紅茶はA.C.Perch'sのアプリコットの紅茶
初めての紅茶に感動!!とっても飲みやすい、優しい紅茶でした!!
おいしい紅茶もいただきながら、初めてのお会いする方と楽しいおしゃべり♪
おいしいものを前にすると楽しい話が尽きません・・・
ホント、出会いって大切!!と思える瞬間*^^*

f0113427_22131884.jpg

そしてシェフからの逆!?バレンタイン!?
RICHARTのチョコレートのお裾分け!!
フランボワーズのガナッシュが最高においしかった*^^*

本当に贅沢なサロンでした♪
作ったガトーショコラは一日冷蔵庫で冷やして、しっとりした明日いただきます。
楽しみ*^^*

シェフ、ご馳走様でした!
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!

merci beaucoup Kitchen Blanche
by blue-moon5 | 2009-02-11 22:23 | sweets

スイーツの旅♪

今日はスイーツの師匠!!yummy先生と ”スイーツの旅デート♪” へ行ってきました*^^*
この時期と言えば!!やっぱり「サロン デュ ショコラ」でしょ!!
朝一に行って正解!!
ゆっくり試食をしたり、店員さんからチョコの特徴を聞いたり・・・チョコを堪能してきました*^^*

f0113427_17154261.jpg

もちろん、ショコラバーにも行ってきましたよ♪
好きなショコラを3つ選んで食べられるんです*^^*
私が選んだのは 
手前 メゾン・フェルメールのキャラメル・ローズ(バラ風味のキャラメルガナッシュ)
右手 フランク・フレッソンのオータム(栗のガナッシュ)
奥  フランク・ケストナーのToumesol(ひまわりの種のプラリネ)

それぞれ特徴的なチョコでとてもおいしかったです。
中でもひまわりの種のプラリネが食感もサクサクしていて、香ばしさもあって一番好みだったでしょうか♪フランク・ケストナーのショップでもショコラの詰め合わせがもう売切れで、確かに納得のお味でした。

沢山のショップがある中、気になるショコラをひとつ食べてみることができるこのショコラバーはとってもいいなと思いました。
高価なチョコを試食もしないで見た目だけで即購入ではなく、チョコの特徴をお味見ができる訳ですから♪

そのあとはもちろん「アムール・ド・ショコラ」へ
ハシゴです^^;
やはりこちらの方が混んでいて人・人・人でした^^;
沢山のショップがあって、沢山のショコラをみてとっても迷いましたが、私が選んだのはこちら♪

f0113427_17355141.jpg

ピエール・マルコリーニのエクレアとバレンタイン限定のハートのラズベリーの香りのチョコ*^^*
ピンクの缶も可愛くって^^:

f0113427_17361343.jpg

そして、モンシュシュのショコラの詰め合わせと堂島ロール♪
これがびっくり!!あの堂島ロールに行列なし!!
アムール・ド・ショコラに出店していて・・・偶然見つけ5分も待つことなく買えてしまいました!!(前回は1時間も並んだのに(><))予定外の買い物だけどラッキ~(^^)v

バレンタインと言えどもすべて自分用!!
しかし絶対に他の女性たちも自分用に違いないと思いつつ・・・正当化(><)

とにかくスイーツはみているだけでも本当にテンションが上がりますね!!
あれもこれも試食して・・・
予定外の衝動買いもしてみたり・・・
とっても楽しいおいしいスイーツの旅になりました♪
yummyさん、楽しい時間ありがとうございました*^^*

もちろん、ランチも行きましたよ♪
by blue-moon5 | 2009-02-03 18:01 | sweets

フロマージュ シトロン♪

最近、実はシフォンケーキを焼くのにはまっている私*^^*

今日はクリームチーズとレモンのシフォンケーキ
フロマージュ シトロンを焼いてみました♪

f0113427_22573327.jpg

レモンの皮も少し摩り下ろして入れたので、レモンの香りがとっても爽やか*^^*
合わせていただいた紅茶はマリアージュフレールのアールグレイインペリアル
ベルガモットの香りがぴったり♪
とってもおいしい幸せtimeです*^^*

バニラシフォンやココアシフォンは焼いたことがありましたが、クリームチーズを使ってのシフォンは初めて!!
どんな感じになるかな~と思って作りましたが、思った以上にしっとりチーズケーキ!!
シフォンケーキというよりスフレチーズケーキみたい^^;でした
濃厚チーズの重い感じはないし、生クリームを添えなくても十分おいしい♪バクバクやばいケーキになりました・・・

シフォンケーキって本当においしい*^^*
また違うシフォンケーキも焼いてみよう♪
by blue-moon5 | 2009-02-01 23:12 | sweets

栗とメープルシュガーのカルト・カール♪

f0113427_22534842.jpg

栗のメープルシュガーのカルト・カール

しっとりしたカルトカール
栗の渋皮煮がとてもおいしくって、ラム酒?ブランデーの香りがほんのりする大人の味!!

Kitchen Blancheのシェフが作るスイーツを食べにナゴヤドームへ行ってきました*^^*

More
by blue-moon5 | 2008-11-16 23:22 | sweets

栗!栗!栗!

f0113427_8395576.jpg

包みが2つ・・・

包装紙を見て、わかっちゃった方もいるかしら?

この季節の定番の手土産ですよね^m^
「栗」って文字も見えますよね*^^*

そうです。
栗きんとん♪

右がすやで左が川上屋
どちらも岐阜県中津川市に本店を構える栗きんとんで有名なお店です。

どっちがおいしいかって聞かれても、両方おいしい*^^*としか答えられません!!

さてさて、どうして2つもあるかって???
それは・・・父と母が買ってきてくれたから♪
もともと亡くなった祖父の実家は中津川市にあるので、このお彼岸の季節になると親戚を訪ねるのです。
栗きんとんはこの季節、必須のお菓子、小さい頃から食べなれたお菓子なんですよね。
だから、手土産の頂き物ではなく、おうち用のお土産でした♪
でもまさかすやと川上屋の両方のお店へ行くとは・・・
流石です!!
迷ったときは両方!!ってのが我家の鉄則^m^なんですよね。

f0113427_8515232.jpg

こちらは栗粉もち♪

私はすやの栗きんつばが大好きなんですが、こちらは11月からの販売・・・
だから代わりにこの栗粉もちを買ってきてくれたそうです。嬉しいね(^^)

当分、栗三昧になりそうです\(^^)/ やった♪
by blue-moon5 | 2008-09-20 08:56 | sweets

ババロア♪

今の時期おいしいのは桃!!

おいしい桃のスイーツはこちら♪

f0113427_2331045.jpg

Mrs.HEARTの天使のババロア♪

甘くなくって口の中でなくなってしまうババロア

特に桃のババロアがとってもおいしくって*^^* 夏限定!!

他にもいろんなフルーツのババロアがあるんですが、マンゴーのババロアもおいしかったですよ♪

夏ってくどいものや甘いものはあまり食べたくありませんが、これは何個でも食べられちゃうからやばい!!(><)

夏、オススメのスイーツです!!

ってこれが食べたくてまた名古屋に
by blue-moon5 | 2008-08-06 00:00 | sweets