カテゴリ:・china( 6 )

西安♪

父と母がお盆の休みを利用して出掛けていた西安から帰ってきました。
「よかったよ~。よかったよ~。」と写真を沢山見せてくれました。
またまた大量の写真がおみやげです(^^;)
父は私のコンデジ。母はフィルム派。一眼レフで。
やっぱり一眼レフの方が綺麗に撮れている・・・デジイチ欲しいな・・・

f0113427_2237454.jpg今回の旅は 「こだわりの西安」
兵馬俑の第一発見者・楊さん→→
の解説付き!!がポイントらしい

そして、通常より一段下の場所から間近に見学できるツアーのようでした。

兵馬俑、秦始皇帝稜の陵墓を守るために造られたそうです。
この数にびっくりですよね。

兵馬俑、実は私もずっと行ってみたいなと思っていて、パンフレットを集めていたんです。
そしたら、両親に先を越されてしまいました(^^;)
数とすべて顔が違うということにびっくり!!すごい!!
いつか私も行こうと思います。

西安の街はとても綺麗で治安のなかなかよい場所だったようです。
ご飯もまずまずだったと。
こちらは西安の城壁。西安の街をぐるっ囲んだ城壁です。
城壁の上も広々。さずが中国。広!!
一周が何kmもあるので歩くのはちょっと大変。
なので、この輪タクに乗ってスイスイと見学できるそうです。
西の城門がシルクロードの出発地点。
中国って広いし、歴史的建造物のスケールがすごいなというのが写真を見ての感想。
いつか私も西安、行ってみたいな・・・

そうそう、心配していた上海での乗り継ぎはちゃんと案内の中国人の方がいたそうで、すぐにわかったようです。迷子にならなくてよかった(^o^)
今回の旅行で一緒になったご夫婦から 「アンコール・ワットが綺麗だったよ。朝日も素敵だった」 と聞いたらしく、次はアンコール・ワットへ行く気のようです(^^;)
楽しい旅ができたようで何よりです♪
by blue-moon5 | 2007-08-17 23:07 | ・china

中国へ旅行♪

最近の私は旅行のガイドブック、パンフレットを見ている毎日・・・
どこがいいのかな~と迷って迷って(@@)
ネットで格安チケットを買ってもいいけど、ホテルの手配や乗り継ぎのことを考えると面倒・・・
代理店でお願いするのとそんなに値段も変わらないな~
やっぱり一番痛いのは燃油サーチャージ。年々高くなっている(T T)
荷物の重さのチェックも厳しくなっているし。妹はパリで重いから荷物を手荷物にと言われたらしい・・・どうせ飛行機に乗るんだからそんなに厳しくなくても・・・

と、旅行のことをあれこれ考えていたら、父が
「お盆に旅行に行くからよろしくぅ~~~」
「えぇぇ!!!」
「西安行ってくる」
父のほうが行動が早かった!! 両親は旅行が大好き。連休がもらえると飛行機に乗ってどこかに行ってしまう・・・この前のG.Wは指宿、その前は石垣島、その前は桂林。
桂林。水墨画のような山々が続いているそうです
川下りは風が気持ちよくなかなかよかったと

中国がお気に入り。
3~4時間の飛行時間でこの絶景が楽しめるので、はまっているようです。
父も母も一つずつカメラを持ってああでもない!こうでもないと写真を撮って楽しむようです。
今年は西安! 私も行きたかった場所なのに(><)二人でいっちゃうなんて・・・
兵馬俑を近くで見るそうです。いいなぁ~

で、笑えるのは、上海で乗換えがあるらしく
「中国語しゃべれないから、電子手帳を買おうかな~」
「電子手帳見せれば、空港で迷子になっても道教えてもらえるし」
父上~~~(T T) 見せただけではしゃべれませんよ!!
「 見せたところで、こっちの言いたい事は伝わるかもしれないけど、向こうの言っている事は絶対分からないよ!!」
「そっか~ そーだなー(^^;)」
どうやって会話するつもりだったのか・・・
一番いいのは同じ飛行機に乗った中国語の分かるような日本人に聞くことじゃないかと・・・
ま 楽しい旅にしてきて欲しいものです♪

今更、思い出したのはパスポートを更新していないこと!!
10年って早いな・・・ こっちも準備しなきゃ(^^)/
by blue-moon5 | 2007-07-19 21:59 | ・china

ライチ♪

中国で食べた食べ物の中で一番おいしかったのは市場で買ったライチ♪
日本で食べるライチは一度凍らせて空輸されているライチ・・・解凍してからスーパーなどで売られているのでどうしても皮に渋みが残ってしまいます(T T)
中国の生ライチはそんな渋みは全くなく、瑞々しくとてもジューシー(o^^o)おいしい♪
ライチの本当の味を味わうことができ、とても感動しました。
楊貴妃の好きだった理由が分かるような気がしました。

6月、7月が旬なので、この時期に中国に行かれたら是非、どうぞ!!
でも、日本には免疫の関係で持って帰ることができないので、中国で食べきらなくてはいけません・・・どうしようという感じですがでも大丈夫。
とってもおいしいので、写真の量でも4人で一日で食べてしまいましたから(^^;)

中国人の休日の過ごし方は日陰でのんびりなんでしょうか・・・まったりですよね
公園や家の前で麻雀やトランプをしているおじさんたちを沢山見たような気がします・・・
by blue-moon5 | 2007-05-10 22:44 | ・china

故宮博物院♪

やっぱり一番北京らしい場所はここでしょうか・・・故宮博物院 そして入り口前の毛沢東

入り口前はこんなに広い天安門広場
とにかく広い!! でかい!! 中国は土地が広いだけあって、スケールが違います(@@)
人も沢山。日本人観光客より地元中国の人が沢山訪れているような感じがしました。
そして道も広々。片道5車線に自転車専用の車線。
ラッシュ時には自転車でいっぱいになってしますそうです

門の中に入ると映画ラストエンペラーで見た景色そのものが・・・
私よりも一緒に行った母のほうが興奮気味だったかも(><)
見るものすべてがとても豪華。オレンジ色の屋根。赤色の壁。
皇帝しか通れなかった道とか、登り龍の彫刻とか見所いっぱい

ここがラストエンペラー 溥儀が自転車の練習をしたところらしい・・・
母が撮った写真(><)お気に入りらしい

私が一番気に入ったのはこれ
日本の屋根の鬼瓦といったもの。
随分前のことになるので曖昧な記憶ですが、魔よけの数の鬼瓦だったような?

もう一度ラストエンペラー見直してみようかなぁ~(^^)

そうそう中国の写真を見て思い出したのが、ペットボトルのお茶
喉が渇き、売店でお茶を買って飲んでみたら、なぜか紅茶でもないのに、緑茶が甘い。砂糖入りのようです(@@) 一口飲んでびっくりしたことがあります
中国へ行かれる際は一度お試しくださいね!!
by blue-moon5 | 2007-05-09 23:27 | ・china

万里の長城♪

最も好きな旅行先はヨーロッパ方面。でも、我家のブームは昔からお手軽に行ける中国♪
飛行機で数時間飛ぶだけで歴史的な建物や世界遺産を見れるので、父と母は毎年中国へ旅行しているような・・・私も昨年はpandaに会うためだけに中国へ(^^;)

北京へ行ったのは2001年。しかも家族旅行・・・
万里の長城に故宮博物院、天壇公園などなど北京の観光名所はだいたい巡りました

やはり一番感動したのは、何処までも続く万里の長城
どうしても中国で晴天になることは難しく、黄砂の関係なのかいつもどんより曇り空・・・
天気が良かったらきっともっと遠くまで万里の長城が続いているんでしょうね
山に造られているだけあって、坂、坂、坂の連続です
見所まではロープウェイで登れちゃうんですけどね(^^)v
そしてこの絶景です!! 感動すること間違いなしです
これが重機もない時代に人の手で造られたのかと思うと本当にすごい!!
すべてレンガ。中国は木造と思いきや民家もレンガ造り。内陸部ほど地震がないようです
階段の先が見えないほどの傾斜です。危ないので今は手すりがありますが、歩いて周ろうとすると相当体力が・・・疲れてしまいます(><)
こんな急な坂はさすがに誰も登っていません f(^^) 中国って感じでの風景ですね。素敵な風景です。

来年は北京オリンピックも開催されるので、きっと綺麗な街になっていると思います。
万里の長城、中国の中で最もお気に入りで、オススメの観光地です
by blue-moon5 | 2007-05-07 22:55 | ・china

九塞溝♪

行ってみたい場所・・・九塞溝
秘境の中の秘境という感じ。手付かずの自然。ブルーがとっても綺麗
この写真は両親が黄龍・九塞溝へ出掛けたときのもの

九塞溝の最も高いところにある長海
水がとっても綺麗で底の流木などが見えるそう。そして風がないと水面に山が写って鏡のようになるそうです

九塞溝へは成都から飛行機で行けるようです
今は九塞溝空港できたので行きやすくなりましたが、それまでは私が臥龍へ行ったときのようなガタガタの舗装されていない山道を何時間もかけてしか行けなかった秘境です

そして黄龍
石灰石で自然にできた池。底の石灰石で白いため水がすごく綺麗なブルーにみえる・・・イタリアの青の洞窟を思い出します
5月だったためまだ雪が残っていて、氷が解けていないため水の量が少なかった様ですがブルーがとっても綺麗

いつかは私も九塞溝行ってみたいなぁ・・・とっても感動するんだろうなぁ~
こんな九塞溝へも行ける成都、中国でオススメの観光スポットです♪
by blue-moon5 | 2007-02-04 19:16 | ・china