カテゴリ:  firenze( 10 )

フィレンツェのドゥオモは恋人たちのドゥオモ♪

今回の旅で挑戦してみたこと。デジカメでの動画撮影♪
今までにフィレンツェ、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラには2回登ったことがあるので、今回は大聖堂のお隣に立つジョットの鐘楼に登りました。
414段の階段を一気に上るとそこにはフィレンツェのどこまでも続く赤レンガの屋根の景色が待っておりました!!

ドゥオモのクーポラから大聖堂、そしてサン・ロレンツォ教会へと続きます。
忘れられない風景です。
ちょうど鐘も鳴り始め、この素晴らしい風景が更に感動するものになりました。
まさに大好きな映画 「冷静と情熱のあいだ」 そのまま♪ 



デジカメでの撮影ですので手ブレ・画像の悪さはお許しください(^^;)
フィレンツェの街並み・・・ホントに短い時間ですが満喫してくださいね!!

鐘が鳴り始め、これはデジカメに収めなきゃって鐘の鳴り止まないうちにと慌ててしまって・・・もっとゆっくり撮影すればよかったと後悔しています(T T)
少しでも私の大好きなフィレンツェの雰囲気がお伝えできればよいのですが・・・
もちろん、写真は沢山撮ったので、また後日紹介しますねp(^^)q
by blue-moon5 | 2007-11-11 20:42 |   firenze

firenze


大好きな街フィレンツェの写真を集めスライドショーを作ってみました(^^)v
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のドゥオモからの景色はいつ見ても素敵です。
南から順に並べてみました。
サンタクローチェ教会

ヴェッキオ宮、ウフィッツィ美術館

ジョットの鐘楼

サン・ロレンツォ教会と続きます♪
どこまでも続くオレンジ色の屋根・・・また登ってみようかな・・・
by blue-moon5 | 2007-10-15 19:44 |   firenze

青空♪

新緑の気持ちよい季節
こんな青空を眺めてゆっくり休日を過ごしたいな・・・
f0113427_11504671.jpg
フィレンツェ ミケランジェロの丘
イタリアの青空はいつも素敵です

せっかくの休日でも今日はお昼からまたまた名古屋で仕事の勉強会・・・
この季節セミナーが多いんです(@@)
仕事もプライベートも忙しくしてたいので頑張ります p(^^)q

名古屋なのでまたおいしいもの食べてこよ~~~っと♪ どっちがメインなのか・・・
by blue-moon5 | 2007-05-27 11:58 |   firenze

ヴァザーリの回廊♪

f0113427_22415251.jpg

ウフィツィ美術館の廊下からのヴェッキオ橋の景色

手前の家から左に出て、道路と川の間、そして橋の上の2階部分はヴァザーリの回廊と呼ばれるメディチ家の人々専用の通路となっています
フィレンツェを統治していたメディチ家の人々はこの回廊を通って、群衆にもまれることなくヴェッキオ宮とピッティ宮を行き来したそうです
身の安全を守るのが目的で作られたそうです

f0113427_22485935.jpg
ヴェッキオ宮 青空が本当にまぶしい日でした

f0113427_22494113.jpg
ヴェッキオ宮とウフィツィ美術館の間の回廊
この写真を撮っていた自分に驚き(@@)

f0113427_22504561.jpg
ウフィツィ美術館
左でが美術館の入り口 すごい行列でした

f0113427_22515524.jpg
ウフィツィ美術館からのクーポラの景色
f0113427_22525663.jpg
2階というより3階か4階かな? アルノ川の上を通り

そして
f0113427_22533731.jpg
ピッティ宮 到着!! 閉館時間で入れなかったので次回は入りたい!!

全長約1km 長い!! 今だったら絶対動く歩道にしてますね(><)
このヴァザーリの回廊のヴェッキオ橋の上の部分は自画像のコレクション
ルーヴェンス、ヴェラスケス、デューラー、レンブラント、ヴァン・ダイク、アングル、ドラクロワ、ピカソ・・・それぞれの時代を代表した巨匠たちの自画像
最初を飾るのはヴァザーリの自画像
そして最後は、マルク・シャガールの自画像。シャガールはこの回廊に飾って欲しくて自分で自画像を持ち込んだそうです。持ち込んでまで飾って欲しい気持ちはわかるような・・・

ヴァザーリの回廊の自画像のコレクション・・・見てみたいものです
by blue-moon5 | 2007-03-18 23:13 |   firenze

サンタ・マリア・ノヴェラ教会♪

f0113427_2113974.jpg

緑と白の大理石がとてもきれいなサンタ・マリア・ノヴェラ教会
フェレンツェ中央駅の目の前にあります

f0113427_21161397.jpg
ここでの思い出と言えば・・・
この天使の絵のついたラファエロの折りたたみ傘を買ったこと(><)
教会とは全く関係ありません
イタリアで結構売っているのですが、安いところを求めていろいろ回った結果、サンタ・マリア・ノヴェラの前にあった出店が一番安かったので、即購入してしまいました
イタリアでは人気があるらしく、翌日が雨だったのでさっそくローマで使っていたら、外国人(どこの国の人だったんだろう???)に ”それはどこで買ったんだ?” と聞かれました。 ”フィレンツェ!!” と答えたらがっかりしてましたが・・・
ちなみにサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂前のおみやげ屋さんは高かった・・・ですよ

教会の中に入りたかったのですがローマへの列車の時間が迫っていた為、中には入れませんでした(T T) 写真だけで断念です
今でも心残りでなりません・・・

そして教会の近くには修道僧によって作られた薬局があります
映画 ”ハンニバル” にも登場する ++Santa Maria Novella++
世界最古の由緒正しい薬局のひとつです。オイルやクリーム、石鹸が売られています
ハンニバルに登場したのはクラリスの香り・・・ ”サポーネ・アッラ・マンドルラ” アーモンドの香りの石鹸です。ここも行けなかった場所のひとつ・・・今度は行きたいな

なぜライフログにハンニバルがあるかというと・・・もちろん好きな映画のひとつということと、5月のGWに ハンニバル・ライジング がやるからです!! ハンニバル・レクターの誕生の謎が分かるそうです。恐そうだけど(><)今から楽しみ。絶対映画館で見ようと決めている映画の一つです
by blue-moon5 | 2007-03-16 21:52 |   firenze

ダヴィデ像♪

f0113427_2252212.jpg先日紹介したミケランジェロ広場、そしてヴェッキオ宮殿前のシニョーリア広場にはミケランジェロの彫刻、ダヴィデ像のレプリカがあります
もちろん本物はというとドウォモから北?に5分程度歩いたところにあるアカデミア美術館に・・・

本物を見てみたくなり行ってみると日本人はあまり並んでいなかったのですが、アメリカ人?に人気なのか、入場制限しているためなのか朝一番で行ったつもりだったのですが行列でした f(^^) 20~30分程度待って入ることができました
中に入ると彫刻の数々。そしてとても広い空間にダヴィデ像が立っていました
本物のダヴィデ像を見た感想はというと・・・でかい!!
4.3mもあるんですって


f0113427_2355293.jpgところで、ダヴィデ像の瞳ってハートって知ってました?
すごいでしょ???
これを知ったとき結構感動しました

ミケランジェロって絵画より彫刻のほうが好きだったんですって
細部にわたって完璧という彫刻。彫刻なのにしなやかさがありすごいなぁ~~~と思うばかりでした
アカデミア美術館 オススメですよ(^^)
by blue-moon5 | 2007-03-14 23:19 |   firenze

フィレンツェのレストラン♪

f0113427_22552046.jpg

フィレンツェでの食事はミケランジェロ広場の前のここ La Loggia ”ラ・ロッジア”で 

ミケランジェロ広場はフィレンツェを一望できる丘の上にあるので、優雅にフィレンツェの景色を楽しみながらのディナーになりました
f0113427_2322862.jpg

f0113427_2325157.jpg

私はワインが全く飲めないので非常に残念でしたが、この景色があればそんな事どうでも・・・
楽しい話とおいしい料理、そしてフィレンツェにいる事のうれしさでいっぱいでした

ゆったりしたディナータイム・・・お店を出る頃にはもう真っ暗
でも目の前にはこれまた素敵な夜景が広がっていました(^^)うっとり・・・
f0113427_2391711.jpg


もう一軒のオススメのレストランは Trattoria Accadi ”アッカディ”
ここは別の日の夕食にと訪れたのですが、オーナーシェフが日本人!!
もちろん日本語で出迎えてくれて、日本語のメニューがあります。個人旅行で行っても安心ですよね♪私が行ったときはオーナーが厨房から出てきてくださって、トスカーナのおいしいオススメメニューをこちらの相談に乗りながら選んでくれました(^^)vこれまたうれしいですよね♪

旅行先での食事も思い出の一つ。ランチは街角で簡単にパニーニなんかにして、ディナーはワイン片手にトスカーナ料理なんてオススメですよ(^^)
by blue-moon5 | 2007-03-11 23:27 |   firenze

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂♪

f0113427_23122397.jpg

昨日はクーポラからの景色だったので、今日は大聖堂の内部を♪
大聖堂の丸天井にはヴァザーリによるフレスコ画 ”最後の審判” 描かれています

f0113427_23172939.jpg

大聖堂の中央から天井を眺めてもなかなかよく見えませんが、クーポラに登る途中の通路からは天井画がとても綺麗に見ることができます
神々しいキリストが中央にそして周りに天使
下の方は暗い感じの色調で骸骨の絵も・・・
天国そして地獄。じっくり見れば見るほど詳細に書かれてすごさを感じます

この天井画の描かれている天井が2重構造になっていて(ガイドさんはお茶碗を2つ重ねた感じと言っていたのを思い出します・・・)、 その間が階段や通路になっていて、クーポラの頂上まで登れるようになっています。通路は斜めになっていたり、壁が丸みを帯びていたりして本当に天井の中を歩いているのが分かりますよ。

f0113427_23343763.jpg

通路から下を見下ろすと大聖堂の幾何学模様の大理石の床がとても綺麗
そして奥には ”ウッチェロの時計” 24時間時計です

本当に素敵な場所・・・600年かけて完成した大聖堂は見所が沢山です
by blue-moon5 | 2007-03-08 23:51 |   firenze

やっぱりフィレンツェに行きたい♪

f0113427_2358293.jpg

先日のピサの写真アルバムを見ていたら・・・
やっぱりもう一度フィレンツェに行きたい!! と思ってしまった今日この頃

で、職場の人に思い切って ”次はいつ頃旅行に行ってもいいですか?”と聞いてみた
”この前行ったばかりでしょ” と即答。やっぱり無理そう。しかも ”一年は無理じゃない?” と付け加えられてしまった・・・あぁ~~~聞くんじゃなかった(><)

先日のドイツの旅行で飛行機の延滞で結局10連休になってしまい職場では肩身の狭い思い(T T) 年に一度の連休だったのにな・・・
ゴールデンウィークやお正月の連休も休むことができないから、こそっと旅行に行くのも無理なので本当に今年こそは旅行なんて無理そう・・・トホホホ
写真を見て旅行に行った気分になるしかないなぁ~~~悲しいけど

フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラに登って一日ぼーっとこの素晴らしいオレンジ一色の風景を眺めるのが今、一番の夢です
f0113427_014072.jpg

ジョットの鐘楼
今、妹と計画しているのは一人がこのジョットの鐘楼に登り、一人がクーポラに登りお互いの写真を撮りあうこと・・・いつになることやら(><)

f0113427_0142764.jpg

遠くに見える白い教会はサンタ・クローチェ聖堂

f0113427_0145624.jpg

サン・ロレンツォ聖堂

現実逃避したいのはお疲れモードだから???いや、旅行が好きだから・・・
さて明日も仕事がんばろう p(^^)q
by blue-moon5 | 2007-03-08 00:27 |   firenze

びっくり・・・♪

昨日、びっくりすることが・・・
夕食後、テレビを見ながらぼーーーっとしていると、だんだん体がだるくなり、顔が赤くなり、心臓がドキドキ、脈が早い。なんでだろう?と思い横になって何を食べたかを考えてみる・・・
なんだかお酒を飲んだときみたい→→→思いついた!!!! みりん???
自家製の松前漬にみりんが使われていたことを思い出す。
なんとみりんで酔っ払っていたのです(>。<) もともとアルコールに弱いのですが、こんなことが起こるなんて。自分で自分の体にびっくりです。

さて、気をとり直して今日もフィレンツェを紹介
ローマからの日帰りなので大忙し、クーポラに登った後はできるだけ美術館めぐり♪ 
まずはミケランジェロの「ダヴィデ」 アカデミア美術館へ 
入場制限があるらしく長蛇の列にならんでみる。30分ほどで入館し奥へ進むとお目当てのダヴィデ像がそびえたっておりまりた。想像していたより大きく見上げるばかり。血管まではっきりと見えすごい!のひとこと

その後サン・マルコ美術館へ
f0113427_0372611.jpg
f0113427_0431493.jpg

午前中で終わりらしく駆け足でまわる。階段をのぼりるとまずフラ・アンジェリコの「受胎告知」が目の前に現れてきます。やさしいタッチの絵・・・色がすごくきれいでした。
そして、小さい部屋があり各部屋の壁に一枚ずつ壁画が。もともと修道院なので、各部屋で修道僧が絵を見ながらお祈りしたり、瞑想したり、寝ていたとか。ゆったりした時間が流れていました

そろそろお昼・・・でもゆっくりランチよりいろいろ見て回りたいのでそのままウフィツィ美術館へ
f0113427_0553821.jpg

やはりここも長蛇の列・列・列・・・ のんびり待つことにしましょうとパニーニを買い列に並ぶ。鳩にパニーニのパンをあげながら気長に待つ。フィレンツェに来てここを訪れない人はいないんだろうな・・・何時間並んだのかわからないくらい待ってようやく入館。やっぱり予約していくべきだったと後悔しました
ボッティチェリの天上のヴィーナス「ヴィーナスの誕生」と地上のヴィーナス「春」をじっくり鑑賞
f0113427_123636.jpg

窓からは大聖堂が見えます 数々の作品に圧倒されっぱなしでした

つづいて、ヴェッキオ橋を渡りピッティ宮のパラティーナ美術館へ
f0113427_1162570.jpg

入場券を買おうとすると、時間切れ・・・閉館時間でした(T T) ラファエロの「小椅子の聖母」がどうしても見たかったのにウフィツィ美術館での待ち時間が長すぎた為入れませんでした

帰り道はヴェッキオ橋の写真を撮る為、違う橋を渡る
ponte vechio
f0113427_1124589.jpg


そろそろ帰りの列車の時間 写真をとりながら駅に向かう
santa maria novella
f0113427_121362.jpg

かなり充実した美術館めぐりができました やっぱりフィレンツェは最高!!
今度はまずパラティーナ美術館へ行きたいなぁ
by blue-moon5 | 2006-11-18 01:34 |   firenze