カテゴリ:・UK( 3 )

イギリスの思い出 ~ソールズベリー~

イギリスでの思い出は・・・

先日の記事の通り、のんびりカーディフライフ♪

カーディフの周りの古城を巡ったり、田舎の道をドライブしたり・・・

唯一遠くまで出かけたのは、ストーンヘンジとその近くの街ソールズベリー(Salisbury)

父の運転、地図を見ながら案内する私・・・
イギリスに来て、いきなり地図を渡されイギリスの道を案内させられます(^^;)
初めて行く場所でも地図を見ればナビすることができてしまう・・・(これはちょっとした特技かな)

小さな頃から出かける時はこのスタイル・・・
だから今でも地図を見るのも、街を歩くのも大好きです(これは父のお陰かな・・・)

カーディフの街からソールズベリーまでドライブを楽しみながら到着したのは

f0113427_1741346.jpg

ソールズベリー大聖堂
やっぱり海外へ行くと教会へ行くのは外せない我家♪

父はここのマグナ・カルタや聖書の「創世記」のレリーフを見せたかったようで案内してくれました。
日本語のガイドブックのようなものもちゃんと置いてあり、よくわかりました(^^;)

青い空に白い大聖堂
そして青い空に聳える尖塔
ここの尖塔はとても高く123m。イギリスで最も高いようです。

f0113427_17174198.jpg

テラスでコーヒーを飲みながら見上げた尖塔
こういうアングルで見上げるの、好きです!!

f0113427_17354621.jpg

そしてゴシック様式の尖頭アーチがたまらなく好きです!!

あんまり有名ではない街(知られていない街)でも歴史があり、素敵な教会があり、遺跡があり、道があり、街並みがあり、人がいて、生活がある。

旅は見るものすべてが新鮮で、いろんなことが発見できてやっぱり楽しい*^^*

そして思い出は私の財産!!

さて・・・今年はどこへ行こうかな・・・

今週は勝手にイギリス週間でした*^^*
by blue-moon5 | 2008-06-21 17:52 | ・UK

イギリスの思い出 ~カーディフ~

私のイギリスの思い出の地というと・・・ロンドンではなくカーディフ(Cardiff)
f0113427_1121526.jpg

カーディフはロンドンから車で2.3時間でしょうか・・・
ウェールズの首都です

f0113427_1130878.jpg

街の真ん中にカーディフ城
その周りにこんな感じの商店街

f0113427_1132822.jpg

なぜこの街へ行ったか・・・

ここの街に父が赴任していたんですよね。

だから、特に思い入れがあってイギリスへ行ったとか、アフタヌーンティに興味があったとか、コッツウォルズのお花や庭に興味があったという訳でなく、だた父に会いに行ったというだけ。
今思えばもったいない話ですが、何にもしないままカーディフをドライブして、街で買い物して・・・って父とのんびりした時間を過ごした街でした。(それが目的の旅だったわけですが・・・)

それが思い出

旅に出かけると本を片手にあそこへ行って、ここへ行ってとじっとしていない私ですが(^^;)、唯一のんびり過ごした珍しい街

それがカーディフです。

More
by blue-moon5 | 2008-06-18 11:57 | ・UK

イングリッシュガーデン♪

f0113427_17554062.jpg

我家に飾ってある写真 コッツウォルズのかわいらしい家とイングリッシュガーデン

父の友人のプロの写真家Oさんの写真
イギリス単身赴任中にロンドンから少し離れたカーディフという街の同じアパートメントに住んでいたのがきっかけで仲良くなったそうです
今もOさんとの交流は続いているらしい・・・

もちろん私も父の出張中にイギリスへ遊びに行っています♪
父の案内で大英博物館、ナショナルギャラリー、ウエストミンスター寺院などなどロンドンの観光名所へ行きました・・・父の案内なので解説やガイドなんてなしですが(T T)
そして運転する父の隣で地図を見ながら知らない土地を私が案内してストーンヘンジも行きましたよ・・・一歩間違えば迷子でしたがなんとかたどり着きました
f0113427_1834315.jpg

長閑な畑というか牧草地の何もない丘をいくつも超えて走っていると、突然石のサークルが現れます
周りにそんな大きな石は何もなくて、ましてや岩場もないし、山もない・・・どこかから絶対運んできたんだろう大きな石がサークル状に積まれていました
どうやら季節とか春分、秋分とかに関係している配置らしいのですが、まだ謎だらけの石
本当に不思議な場所でしたよ・・・ミステリーサークルって感じでした

そんなイギリス旅行の後からちょっとイングリッシュガーデンというものに興味を持ち始め、庭いじりまでの大掛かりなものは時間もなくて無理なので、私なりにコンテナガーデンで小さなイングリッシュガーデンを目指して花を育てています
最近の暖かい陽気で花たちが咲き始めました

クロッカス・・・紫より黄色のクロッカスがかわいくて好き♪
f0113427_1819155.jpg

ムスカリ・・・不思議な花。小さな花がかわいい
f0113427_18205626.jpg

アネムネの八重咲き・・・ピンクと紫を育てています
f0113427_18213988.jpg

ラナンキュラス・・・もう少しで満開♪コンテナの中でコージャス感を出してくれます
f0113427_1822280.jpg


どれも球根なので、来年も咲かせたいな(^^)v
これから暖かくなるとますます花も咲いて楽しくなりそうです♪
花の綺麗な季節にもう一度イギリス、コッツウォルズにも行ってみたいものです・・・
by blue-moon5 | 2007-02-27 18:40 | ・UK