カテゴリ:favorite food( 23 )

スープカレー♪

先日の北海道旅行で行かなくて後悔している場所…

スープカレー屋さん…

北海道と言えば、ジンギスカンとラーメン!!と思っていて、スープカレーがおいしいものとは知らず…

しかも以前、北海道物産展に出展されていたスープカレー屋さんに行った時、あまりおいしくなくて、スープカレーはあんまり好きじゃないと決めつけていました。

でも先日見つけた、ベル食品の 「スープカレーの作り方」というスープカレーペーストで、スープカレーを作ってみたところ、とってもおいしい!!

f0113427_1921208.jpg


スパイシーでコクもあって、かなりはまっています

我が家のスープカレーは具が大きめ

ご飯をスープに浸して食べます
(ご飯を浸す余地がないくらい、具がいっぱいですが…^^;)

具もいろいろ変えて、楽しんでいます♪

でも…

本場のスープカレー…

食べてみたい…

あぁ… 北海道… 行きたい… 

by blue-moon5 | 2012-06-15 19:36 | favorite food

ボンゴレ ビアンコ♪

f0113427_18503846.jpg

あさりのおいしい季節がやってきましたね♪

お友達が「潮干狩りに行っても、あさりの酒蒸しか味噌汁しかレパートリーがないからお料理サロン、行きませんか?」と誘ってくれました!!
そんな訳で今日はフレンチレストランで開催されているお料理サロンへお邪魔してきました*^^*

今日のメニューは ”あさりと春野菜のパスタ&ティラミス”
フレンチレストランでイタリアン!!
シェフの作られるパスタ料理は今まで食べたことがなかったのでなんだか新鮮!!

シェフのデモンストレーションを拝見しながら・・・3%そうなんだ~メモメモ・・・
フランス人の食材に関する考え方も・・・パスタのためのあさりじゃないんだ~とフムフム・・・
刻んだパセリ・・・そうすれば水っぽくならないのね~フムフム・・・
真面目にレッスンを受けてきました*^^*

レッスン後は待ってましたの試食!! 
私の中では実はメイン!!(ごめんなさい!!)

(↓写真をクリックすると画像が少し大きくなります)
f0113427_18505544.jpgf0113427_1851441.jpgf0113427_18511254.jpg

前菜はテリーヌ ちこりとともに
パセリ&ブロッコリーのボンゴレ ビアンコはエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルをたっぷりかけて!!
サロンをご一緒いただいた方々もお会いしたことのある方が来ていたので、おしゃべりも弾みます♪
食べ物の話に旅行の話、健康の話まで話題は尽きません!!

f0113427_1854940.jpg

最後にティラミス!!
とってもキメが細かくってクリーミー!!

お腹いっぱい大満足!!おいしい時間でした*^^*

お友達も今度潮干狩りに行ったら、あさりをお裾わけしてくれるって言っていたし、絶対作ってみよう♪
ティラミスも難しいのかなって思っていたけど・・・なんだか作れそう!!
オーブンも使わないし・・・
でも生クリームや卵白の混ぜ方ひとつでおいしさも舌ざわりも違うんだろうな・・・^^;作れるかな


おいしいパスタ&ティラミス、ご馳走様でした*^^*
ご一緒した皆さん、ありがとうございました*^^*

merci beaucoup Kitchen Blanche
by blue-moon5 | 2009-04-29 19:30 | favorite food

miel donut♪

ずっと前から気になって一度食べてみたいなと思っていたmiel donut

名古屋にはお店がないので、お取り寄せしかないかな・・・と思っていたら、妹が東京へ遊びに行くと。しかも銀座でラデュレでお茶をして、H&Mでお買い物してくる!!って
やった\(^^)/ 頼んじゃおう!!

f0113427_2135578.jpg

そんな訳で久しぶりに食べるドーナツ。ワクワクな気分でドーナツを頬張ってみました♪

ひとくち食べてみるとほのかにはちみつの味が広がります*^^*
おいしい♪
パサパサ感もまったくなく、しっとりおいしいドーナツ。
変にクリームなんかも塗ってなくって、素朴で何だか懐かしい感じ!!
何個でも食べれそうな・・・やばいドーナツでした*^^*

そして、限定のメープルアマンドと一緒にマイバッグとマグカップも買ってきてくれました♪
このマイバッグが欲しかったんですよね \(^^)/
(miel・・・欲しかった理由・・・分かる人は分かるでしょ!!)

ありがとう・・・妹よ・・・また銀座へ遊びに行っておくれ・・・

miel donut オススメです♪
by blue-moon5 | 2008-12-14 21:58 | favorite food

キッシュ ロレーヌ♪

f0113427_23265874.jpg

今日は始めての料理サロンへ参加してきました*^^*

今回のテーマは「キッシュ」

キッシュって大好き!!でもなかなか売ってないんですよね・・・
近くのパン屋さん?ケーキ屋さん?と思って探しても、売ってなかったりおいしくなかったり・・・
一度、挑戦して作ってみたことも実はあるんですが・・・イマイチ(T T)

おいしいキッシュがどうしても食べたくなり料理全くダメな私でも^^;参加O.K.とのことだったので、思い切って???キッシュロレーヌを作ってきました!!

f0113427_23351021.jpgf0113427_23352995.jpg
f0113427_23421281.jpgf0113427_23354432.jpg
f0113427_2339534.jpgf0113427_23255820.jpg

生地の仕込み、成形、たっぷりのベーコン、チーズたっぷりのアパレイユ*^^*
これだけでおいしそう!!
ベーコンもチーズもとってもいいにおいがしていて、作っているときからお腹が・・・^^;
やっぱり作るより食べるのが専門の私・・・

焼き上がりは手前、中央が私のキッシュ・・・
わぁ!!綺麗にできあがってる!!
とっても綺麗な焼き色に感動*^^*
とっても嬉しかったです^^

そして最後に試食タイム!!(実はこれを楽しみにしていた私♪)
ワンプレートにキッシュとサラダ、スープの盛り合わせがなんともお洒落!!
ひとくち食べてみるとチーズがたっぷり濃厚。でもくどくないんです!!
ベーコンもおいしい!!
お昼から幸せtime♪

野菜の切り方も分からない私ですが(T T)・・・丁寧に教えていただきありがとうございました。
次はもう少し積極的にやった方がいいでしょうか???
とにかくキッシュは大好きなので、もう一度あの焼き色を目指して作ろうと思いますp(^^)q

楽しい、おいしい料理サロンありがとうございました!!
merci beaucoup Kitchen Blanche
by blue-moon5 | 2008-11-26 23:59 | favorite food

素敵な贈り物♪

パリから帰ってくると私宛に小包が届いていました*^^*

開けてみると・・・

f0113427_23141464.jpg


エジプト旅行のお土産とともにこんなにおいしそうなお手製のパン&リンゴジャムが!!

贈り主は*Spice of My Life*のlambsearさん

早速今朝、エジプトのハイビスカスティと一緒に頂きました
f0113427_23193728.jpg

ハイビスカスティーのピンク色にはびっくりしましたが^^;
色とは違ってさっぱりした飲み心地・・・う~~~んエジプトの風が我家に吹いてきた!!

パンは少し温めて・・・しっとりおいしいパンでした*^^*
私・・・あまり酸っぱさのある酵母パンとか、硬いパンが苦手^^;
ちょうどよい歯ざわりと香り・・・
とってもおいしく頂きました

そして感動したのはこのリンゴのジャム!!
f0113427_2319196.jpg

とっても綺麗なピンクなんです。
紅玉ってこんな鮮やかな色って知らなかった*^^*おいしい!!!
そして甘さもちょうどよくって、パンにぴったり!!

朝から幸せ~な気分に・・・

手作りって本当に優しい味がする*^^*

lambsearさんおいしい、素敵な贈り物ありがとうございました!!
by blue-moon5 | 2008-11-06 23:28 | favorite food

さくらんぼ♪


さくらんぼ*^^*
整列!!
f0113427_20511681.jpg

おいしいよね~♪

かわいいよね~♪

でも私、アメリカンチェリーのほうが好きかも(><)

佐藤錦を食べたらそれも変わるのかな・・・一度でいいから食べてみたい!!

More
by blue-moon5 | 2008-07-06 21:22 | favorite food

朴葉寿司♪

今日のお昼は朴葉寿司*^^*
f0113427_11462669.jpg
郡上出身のシェフのお手製♪
朴葉みそで有名な朴の木の葉に包んだお寿司です

f0113427_11514873.jpg
きゃらぶき、しいたけ、紅しょうが、山椒などがのってます!!
とってもおいしくって、とっても優しいお味*^^*
昨日の夜はワイン片手に朴葉寿司♪
これがなかなかいい!!
そして今日もおいしくいただいちゃいます*^^*

それでは・・・
いただきます♪


special thanks ビストロ Mijoter
special thanks Kさん
いつもおいしい、楽しいお食事ありがとうございます!!
by blue-moon5 | 2008-06-13 11:58 | favorite food

Happy Apéritif♪ 

6月第1木曜日はアペリティフの日

f0113427_2255037.jpg

美味しいアミュ-ズブ-シュ(一口ディッシュ)とともにゆったり過ごす
おしゃべりを楽しむ
豊かなライフスタイル
それが ” アペリティフ ”

そんなフランスのライフスタイルに触れてみたいと思い
大好きなお店Kitchen Blancheさんで開かれたアペリティフの日に行ってきました♪ 

f0113427_2303983.jpg

どのアミューズもとってもおいしくって*^^*

車で来た方や、私のような全くお酒の飲めない人のために、ノンアルコールのスパークリングやワイン、そしてソフトドリンクや世界のミネラルウォーターも充実!!
あれも!これも!と飲んでしまいました*^^*
特にシャルドネのノンアルコールワイン、そしてシチリア産のブラッドオレンジジュースのおいしさには大満足!!

そして、シェフとのおしゃべり・・・フランスのお写真もとても素敵でした。

おいしいアミューズを食べながら、楽しいおしゃべり♪
何よりこれが幸せ♪
この空間が好き♪
心が満たされる時間となりました*^^*

素敵な時間をありがとうございました。

Merci beaucoup Kitche Blanche!!
by blue-moon5 | 2008-06-07 23:27 | favorite food

同じ想い♪

f0113427_23111637.jpg
ピンクとホワイトの可愛い娘*^^*

ピエール・エルメの期間限定のマカロン♪
グリオットチェリー、シナモン風味のピスタチオガナッシュ
マカロンの優しい色味が睡蓮のお花のイメージだったのでお気に入りのナイルシリーズに睡蓮のお花を咲かせてみました♪

このマカロン*Spice of My Life*のlambs-earさんから頂いたプレゼント♪♪♪

思ってもみなかったプレゼントに大興奮!!
しかもピエール・エルメ!!
しかも大好きなマカロン!!

心がとっても温かくなりました。
ありがとうございます♪
早速おいしく頂いちゃいました*^^*やっぱりおいしい♪

そして・・・
私はというと・・・lambs-earさんにお会いする前に銀座をうろうろ(^^;)
カフェでお茶をする時間はちょっとなかったのは残念ですが、おいしいものの物色に余念がありません!!
で、立ち寄ったお店はこちら♪
ダロワイヨ

f0113427_23181083.jpg

パリのダロワイヨのオペラは絶品だけど、さすがに持って帰れないしな~(T T)
やっぱりマカロンかな♪
そうだ!! lambs-earさんもマカロンお好きだったよな~♪
マカロンプレゼントしよう♪
と、妹へのおみやげともに買ったのでした*^^*

f0113427_23242361.jpg

選んだのはショコラとカフェと抹茶♪
気に入っていただけるといいのだけど・・・とお渡ししたのでした*^^*

そんな訳で、ピエール・エルメのマカロンを頂いて、ダロワイヨのマカロンをプレゼント♪
同じ想いがとっても嬉しかった!!

lambs-earさん本当にありがとうございました♪

私の旅はマカロンだけでは終わらないわけで・・・
by blue-moon5 | 2008-06-02 23:49 | favorite food

苺福餅♪

f0113427_23294068.jpg

私の春の味♪
恵那川上屋の 『 苺福餅 』
苺のおいしいこの季節だけの限定!!

色んなお店で、苺大福が売られていますが・・・
食べ比べた結果、ここの苺大福(苺福餅)が一番おいしい*^^*

ぜひ食べてみてください♪
おいしいですよ(^^)

ちなみに私はこしあんよりつぶあんが好きです♪
by blue-moon5 | 2008-03-07 23:33 | favorite food