<< サプライズ!! 雪・・・ >>

シャルトルブルーに憧れて♪

雪がまだまだ降りそうですね・・・
そんな中、昨日parisに旅行へ出かけた妹から
「parisはめっちゃいい天気!!」の電話とフーケでのランチのシャメ。
今日のparisは快晴のようです。

今回の妹の旅行の目的はシャルトル大聖堂とラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ♪
シャルトルブルーに憧れて出かけていきました。
もちろん、私のデジイチとコンデジを持って*^^*

教会のステンドグラスっていつまでも眺めていたいと思ってしまう・・・
以前私も、このステンドグラスを見たくて旅行の行き先をparisにしたほど!!
シャルトルブルーに憧れて♪_f0113427_22265412.jpg
それは、こちら。ノートルダム寺院の近くのサント・シャペル教会
シャルトルブルーに憧れて♪_f0113427_22314886.jpg
外から見ると華やかさは全くなく、ひっそりしている感じの教会。
ステンドグラスは真っ暗で・・・教会内部はさっぱりわかりませんね。
シャルトルブルーに憧れて♪_f0113427_22333096.jpg
中に入り、狭い螺旋階段を登るとそこには素敵なステンドグラスの礼拝堂が。
高い天井までのステンドグラスに外から光が差し込み、神聖な空間となっていました。
シャルトルブルーに憧れて♪_f0113427_22344066.jpg
paris最古のステンドグラス。最古とは思えないほど繊細で、完璧。
シャルトルブルーに憧れて♪_f0113427_2234579.jpg
サント・シャペル教会
観光客で混雑していないので、落ち着きのあるひっそりとした教会。
parisの大好きなスポットのひとつです。

parisからは少し離れますが、シャルトル大聖堂もいつか行ってみたい・・・
シャルトルブルーと言うほどだから、きっと素敵な青の世界なんだろうな・・・

シャルトルブルー、私も憧れます♪
by blue-moon5 | 2008-02-09 22:49 | ・paris
<< サプライズ!! 雪・・・ >>