<< SALON DU CHOCOLAT♪ ベーグルサンド♪ >>

ナポレオン♪

今日は父の誕生日だったので、ケーキを♪
ホールを買おうと思ったのですが、ちょうどいい大きさがなかったので(T T)
好きなケーキを一つずつ♪
ナポレオン♪_f0113427_21284582.jpg
ナポレオン

父の誕生日を口実に今日もおいしいスイーツを堪能しております*^^*

だけど・・・
何でこのケーキ、ナポレオンって言うんだろう・・・

ナポレオンが好んで食べたとか、ナポレオンの帽子の形に似ているとか、お菓子の中の『皇帝』ってことからだとか・・・

ナポレオン・・・好きなケーキの一つです♪

そういえばparisでもナポレオン食べたんですよね・・・
ナポレオン♪_f0113427_2138597.jpg
ナポレオン♪_f0113427_21382561.jpg
シャンゼリゼ通りにあるフーケで。
おいしかったなぁ*^^*
パリではイチゴが乗っていないのかな・・・
イチゴが乗っていればおいしさ倍増なのに(><)


そんな訳で???
今日はナポレオンに関する旅行の写真を少し・・・

parisって言えばルーヴル美術館♪
私も2回程ぐるっと巡ったことがあります。
広すぎてみたい絵画を見つけるのにも大変っっ
ぐるぐる絵画を探しているうちに迷子です(T T)
一日では周りきれない美術館です。

さて、美術館の入り口のガラスのピラミッドは有名ですが・・・
ナポレオン♪_f0113427_21412684.jpg
この広場・・・『ナポレオン広場』って名前ってこと知ってました?
ナポレオン♪_f0113427_21423694.jpg
ちゃ~んとピラミッドのお隣にナポレオンさんいるんですよ!!
ピラミッドばかり写真に撮られてあまり気づかれていませんけど(><)
皆さん気づいてあげてっと言うような存在です・・・

ナポレオン♪_f0113427_21432758.jpg
美術館内の『ナポレオンの戴冠式』はとっても有名なのにね・・・

館内はノンフラッシュであればいくつかの絵画は撮影可能です。
世界の名画が集められた美術館は見応え十分。
まだまだ、周りきれていないのでまた行きたいと思っています。

parisでナポレオンを探してみるのも楽しいかも!?
結構いますよ*^^*



ナポレオン広場での一番の思い出は
ナポレオン♪_f0113427_21591120.jpg
じゃじゃん!!
50ユーロを拾ったこと!!
足元にゴミが落ちてるな~と思って拾ったら、何と紙幣でした(><)
満面の笑顔で記念写真なんて撮ったりして・・・
で・・・
フランス語が話せないのでってことで・・・ ・・・ ・・・

旅ではいろんなことがあるものです♪
次はどこへ行こうかな・・・
おススメの国教えてください♪
by blue-moon5 | 2008-01-30 22:13 | sweets
<< SALON DU CHOCOLAT♪ ベーグルサンド♪ >>