<< travel×travel 2... フィレンツェのドゥオモは恋人た... >>

travel×travel 2007 italy pisa♪

10月27日(土)午後 ピサ
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21252055.jpg
今回の旅行のメインイベントはピサの斜塔に登ること!!
午前中にフィレンツェの短い観光を終え、午後からは晴天のピサへ。
雲ひとつないいい天気♪
今日もピサの斜塔は傾いていました。
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21313256.jpg


ピサの斜塔は完全予約制。お隣の受付でロッカーに荷物を預け、カメラだけを持って入り口で予約時間まで待ちます。
そして、いよいよ!!
傾いた扉からピサの斜塔に登ります。
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21273010.jpg
傾いているので、体が斜めに・・・バランスをとるのが難しい(^^;)
知らず知らずのうちに壁に寄りかかって歩いていました。 
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_2132459.jpg
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21321732.jpg
階段の磨り減っている場所が違うでしょ?
みんな斜めになりながら登ったんでしょうね・・・

travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21414884.jpg
景色が斜めなのか、柱が斜めなのか、私が斜めなのか・・・
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21455713.jpg
途中の階段からのピサの風景。
こちらも赤レンガの屋根が続きます。長閑だな・・・

travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21424430.jpg
最上階の一階下には鐘が。
今では「ピサの斜塔」と呼ばれているのが普通ですが、もともとは「ピサの鐘楼」なんです。
鐘が鳴ったらきっと素敵なんだろうな・・・

そして、いよいよ最上階。
travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21433280.jpg
斜めになりながらぐるぐるの螺旋階段は平衡感覚を失います。
ん~~~太陽がまぶしい(><)。
そして、最高の景色!!

travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_21453552.jpg
手前はピサのドゥオモ。やっぱり上から見ると十字架の形。
遠くからでも柱の綺麗な感じが見えます。一番向こうは洗礼堂。

ピサの斜塔は思った以上に傾いていて、登るのに大変でした。
とにかく知らないうちに壁に寄りかかってしまい、真っ直ぐ歩けない・・・
貴重な経験をしました。怖くはありませんでした。
いつか倒れてしまうのかな~と思い、今のうちにと思って今回登りましたが、見ているのとは全然違う感覚でした。
皆さんにも登ることをおススメしますよ!!
もちろん手前の奇跡の広場でのピサの斜塔を持ち上げたり、支えたりの写真撮影も大事ですが \\(^^)、登ったほうがもっとピサの斜塔の魅力が分かるような気がします。
ハイシーズンでなければ当日、ピサの受付窓口での予約も大丈夫そうですし。
(もちろん事前にネットなどで予約しておいた方が確実ですが・・・)

travel×travel 2007 italy pisa♪_f0113427_223590.jpg
最後に降りてきてから名残惜しくて、真下から青空にそびえ立つピサの斜塔を写真に収めてみました。
by blue-moon5 | 2007-11-13 22:15 | Italia2007
<< travel×travel 2... フィレンツェのドゥオモは恋人た... >>