<< 気になること♪ 古城街道♪ >>

クリスマスマーケット♪

12月15日(金) 夜
ドイツの冬は日が暮れるのが早く17時にはすでに真っ暗
いよいよ楽しみにしていたクリスマスマーケットに向かいます

街の中心部のマルクト広場
大きなクリスマスツリーとその周りにいくつものクリスマスマーケットが開かれています
クリスマスマーケット♪_f0113427_23165511.jpg

マルクトとは英語のマーケット。市が立った広場でドイツの中世都市の中心となった場所で、ローテンブルクのお祭りやクリスマスマーケットの舞台となる場所です
クリスマスマーケット♪_f0113427_2319559.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_232042.jpg


見所は市議宴会館の仕掛け時計
夜21時になると時計をはさんだ左右の窓からティリー将軍(左)とワインを飲み干すヌッシュ市長(右)が現れます
仕掛け時計の内容は
30年戦争の最中、ティリー将軍率いるスウェーデン軍が町の市庁舎に押しかけてきた。
ローテンブルクのフランケンワインでもてなされ、ほろ酔い気分のティリー将軍が 
「特大のワインジョッキ3.25Lになみなみと注がれたワインを一気に飲み干すものがいたら、町を焼き払うことを許す」
と言い出した。受けて立ったヌッシュ市長が見事にワインを飲み干して町は破壊から救われた。
という物語をに基づいたもの

広場では演奏会が開かれていました
週末だった為とにかく大勢の人がクリスマスマーケットに遊びに来ていました
クリスマスマーケット♪_f0113427_2342950.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_23391089.jpg


かわいいクリスマスグッズ 子供たちはメリーゴーランドで遊んでいました
クリスマスマーケット♪_f0113427_23401533.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_2340247.jpg


そして、街の中で最もにぎわっている場所はクリスマス専門店ケーテ・ヴォールファールト
クリスマスマーケット♪_f0113427_2346505.jpg

一年中、クリスマスグッズを扱いっているそうです。
そこでかわいいクリスマスカードがあったので早速購入。翌朝、ローテンブルクからエアメールを送ってみましたよ(^^)サプライズになったかしら?
クリスマスマーケット♪_f0113427_2349698.jpg



思い存分クリスマスの雰囲気を満喫することができました

その後夕食へ メインはソーセージ♪
もっと大きなフランクフルトのようなソーセージをイメージしていたのに普通のソーセージ6本

クリスマスマーケット♪_f0113427_2355935.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_2355249.jpg


ご飯やパンの付け合せもなく、ジャガイモだけの付け合わせでソーセージを6本も食べるのは結構大変・・・(><) ビールに合わせてなら食べれるのかなぁ・・・


クリスマスマーケット♪_f0113427_23591265.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_23592264.jpg


お店に並んでいる感じでは種類もいっぱいあってすごくおいしそうなんですが・・・あれれ・・・

最後にローテンブルクの見所をもう少し
市庁舎とローテンブルクで最も美しい一画と言われるプレーンライン

クリスマスマーケット♪_f0113427_02389.jpgクリスマスマーケット♪_f0113427_021174.jpg


イルミネーションが本当にロマンチックで綺麗でした・・・うっとりです
言い忘れましたが、この旅行は女2人旅(T T) 楽しくてお気楽気分でいいんですけどね♪
でも大好きな人との旅行ならうっとり気分なんでしょうね・・・f(^^) 
by blue-moon5 | 2006-12-30 00:19 | Germany~Paris2006
<< 気になること♪ 古城街道♪ >>