<< メスキータ ~オレンジの中庭~ メスキータ ~円柱の森~ >>

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~

メスキータの円柱の森の中は、イスラム教とキリスト教の祈りの場が混在する不思議な場所となっていました

ミフラブと呼ばれるイスラム教徒が神に祈りを捧げる方向を示す目印
メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_16425883.jpg

中央のくぼみがミフラブ、メッカの方向とされています
黄金に輝く漆喰装飾

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_16455958.jpg

コーランの一節が刻まれているそうです

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_16473192.jpg

天井もアルハンブラ宮殿の天井を思い出させるような豪華な装飾
横窓からは光が差し込んで、金装飾がさらに輝いていました

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_16534275.jpg


こんな感じにイスラム教の礼拝の場があり、イスラム装飾、円柱の森の馬蹄形のアーチを見ているとイスラムのモスクなんだな~と思えてくるんですが、最も重要だと思われるモスクの中央部にはキリスト教の中央礼拝堂があるんです
まさにレコンキスタ(国土回復運動)!!
キリスト教の再征服って感じに中央に礼拝堂があるのです・・・

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_1724170.jpg

今までの雰囲気も世界もがらりと変わります

16世紀に造られたそうですが、ここはイタリア?ルネサンス芸術を思い出させるような宗教画やシャンデリアのような振り香炉
左奥には赤と白の馬蹄形のアーチが見えると言うのに・・・

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_1791512.jpg

急に時代が変わった感じがしますよね~
それはイスラムの美しい部分だけを残したからなんでしょうけど・・・複雑ですよね・・・

メスキータ ~イスラム教とキリスト教の融合~_f0113427_1714275.jpg
coro(コロ=コーラスの語源となった言葉)と呼ばれる合唱台にはパイプオルガンもありました

こんな風に2つ宗教が混在する建物って他にはないのではないでしょうか???

メスキータ
赤と白が美しい円柱の森が見たくて訪れた場所でしたが、建物内部を見ることで2つの宗教の歴史も深く感じさせられる場所でした


by blue-moon5 | 2009-11-08 17:33 | Spain2009
<< メスキータ ~オレンジの中庭~ メスキータ ~円柱の森~ >>