<< アルハンブラ宮殿 ~天井~ アルハンブラ宮殿 ~水~ >>

アルハンブラ宮殿 ~美しいイスラム装飾~

今までヨーロッパは各地訪れましたが、イスラム建築、文化に触れたのはスペインが初めて
f0113427_20315825.jpg

今回の旅で初めて知ったんですが、イスラム教って偶像崇拝が禁止されているんだそうです
キリスト教のイエス様とかマリア様、仏教でのお釈迦様のような信仰対象がないということ
だからモスク(礼拝堂)には偶像は置かれることも描かれることないそうです

それはアルハンブラ宮殿内も同じで、偶像は全くなく、ファザードや柱、壁、天井は幾何学模様の彫刻やタイルで装飾が施されていました
f0113427_20312574.jpg


遠くから見ると何の模様なのかわかりませんが、近づくと
f0113427_20412335.jpg

果物をモチーフにしたもの

f0113427_20421283.jpg

花や草をモチーフにしたもの

f0113427_20422625.jpg

アラビア文字や魚?まで
本当に細かい彫刻を壁一面に見ることができます

f0113427_20472250.jpg

そして窓やアーチに至る細部までその美しい彫刻は施されています
窓から光がこぼれてきて彫刻が黄金にキラキラ輝いてとても綺麗!!

イスラム建築
色彩は少なく、色鮮やかさはないけれど、様々な幾何学模様の組み合わせは芸術的で圧巻でした

f0113427_20485587.jpg

初めて触れるイスラム装飾
シャンデリアやステンドグラス、宝石を散りばめたような豪華なものはないけれど、人の手による時間と手間がかかった彫刻はある意味贅沢!!
きっと幾何学模様の組み合わせもかなりの芸術的センスや知識がなければできないものなんでしょうね・・・
その当時の繁栄ぶりも伺え、すごい時代だったんだな~と感じずにはいられませんでした

次回は美しいアルハンブラ宮殿の天井をご紹介します!!

by blue-moon5 | 2009-10-20 21:36 | Spain2009
<< アルハンブラ宮殿 ~天井~ アルハンブラ宮殿 ~水~ >>