<< サツマイモのモンブラン♪ グエル公園 ~自然との調和~ >>

カサ・ミラ

バルセロナで最も青空が綺麗だと感じた場所
カサ・ミラ
カサ・ミラ_f0113427_1129288.jpg

Casa Milà スペイン語でcasaは家という意味だそうです
実業家のペレ・ミラがガウディに設計を依頼した邸宅

カサ・ミラ_f0113427_11394630.jpg

波打つ外観がこれまた不思議ですよね
この曲線地中海をイメージして造られたそうです

カサ・ミラ_f0113427_1140338.jpg

青い空がまるで海のよう・・・
優しく波打つ水面
綺麗でした

カサ・ミラ_f0113427_11433169.jpg

バルコニーの欄干もこれまた波を打つような不思議な形
細部までほんとうにこだわりを感じます
そして屋上も・・・
カサ・ミラ_f0113427_11445171.jpg

スターウォーズのダースベイダーかクローンを思い起こさせるようなオブジェ
私の中のBGMはダースベイダーのあの曲しかありませんでした^^;
実はこれ、煙突や通気口なんですって!!
ガウディの頭の中は一体どうなっているんだ?とここでも思わずにはいられませんでした

カサ・ミラ_f0113427_11374517.jpg

内部はどうなっているんでしょう???
外観を見ただけで見たい!!という衝動に駆られますよね
ほんの写真タイムだけに立ち寄った場所ですが、ここもじっくり中を見てみたいと思う場所でした

青空が眩しいカサ・ミラでした






カサ・ミラの近くにはカサ・バトリョと呼ばれる邸宅もあるんですよ!!
カサ・ミラ_f0113427_11555516.jpg

こちらも車窓からチラッと見ただけなんですが、普通の街中に突然現れるので、びっくり!!
カサ・ミラとは異なり、青や緑のタイルで装飾されているので、キラキラ光ってとても綺麗ですよね~♪
そして、窓のテラスはなんだかマスクのようですよね・・・
これから仮面舞踏会???

カサ・ミラ_f0113427_1158121.jpg

一瞬、前を通っただけなので、写真はこれだけなんですが、屋根の美しさに目を奪われました
こちらも中が見学できるようです

先週からバルセロナのガウディの建築物を紹介してきましたがいかがだったでしょう?
ガウディの独創性、色彩感覚、曲線、彫刻すべてに感嘆の声をあげすにはいられませんでした
バルセロナに滞在したのはたった1日
まだまだ見ていない所ばかりです
次はじっくり、バルセロナだけを訪れてみたいです

実は私、ダリも好きなんです・・・
バルセロナから少し離れたフィゲラスという場所にはダリ美術館があるんですよね~
こちらもいつかまた行きたいです!!

次はアンダルシアへ向います!!

by blue-moon5 | 2009-10-04 12:09 | Spain2009
<< サツマイモのモンブラン♪ グエル公園 ~自然との調和~ >>