<< グエル公園 ~破砕タイル~ サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~ >>

サグラダ・ファミリア ~光~

サグラダ・ファミリア教会内部へ

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_23535997.jpg


何ということ!!
イエロー、オレンジ、ブルー・・・
ステンドグラスから注がれる光のあまりの綺麗さに驚かされます
今まで様々な教会のステンドグラスを見てきましたが、これだけ心温まる優しい光を感じたことがありません

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_011414.jpg


日本では太陽の光を赤で表しますが、ヨーロッパでは太陽を黄色で描くと聞いたことがあります
太陽は神を象徴しているとも聞いたことがあります

柱はまるで枝を左右に広げた木々
森に降り注ぐポカポカと優しい神からの光

ガウディの表現したいと思っていた「森」
そのまま私に伝わってきました

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_23574872.jpg


いつまでもこの優しい空間に佇みたいと思う
きっと時間が経つとまた違う表情を見せてくれるんだろうな・・・

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_062232.jpg

西側のステンドグラスはブルーの光で溢れていました
ブルーは一体何を表しているの?
空?海?

サグラダ・ファミリア最も好きな教会となりました*^^*






しかしながら、教会内部もまだまだ建設中なんですよ^^;

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_0103217.jpg


教会にあるべき祭壇はないし・・・

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_0105761.jpg


ペンキに足場にネット・・・
まさに工事中・・・

サグラダ・ファミリア ~光~_f0113427_011318.jpg


でも柱を見れば見るほど、森の木々に見えてきますよね!!
不思議な空間
完成したらどんな風になるんだろう・・・

完成予定(完成目標)はガウディ没後100周年の2026年と言うけれど完成するんだろうか!?
未完という響きも憧れるけど・・・
完成したら必ず訪れよう!!

by blue-moon5 | 2009-09-30 00:25 | Spain2009
<< グエル公園 ~破砕タイル~ サグラダ・ファミリア ~鐘塔に登る~ >>